PR

札幌@一人暮らしの暖房(灯油)代、2月分

昨日は冷やし中華を食べれるぐらい春めいてきた札幌。

もう南側のリビングは昼間は20℃ぐらいに上がるので暖房は必要ないけれど、北側の自分の部屋は朝晩は寒いのでまだ暖房を使っている。

それでも、去年より灯油の単価が安かったので今年の冬は助かった。
去年はリッター91.2円、今年は70.4円計算、全然違うよね。

スポンサーリンク

一人暮らしの暖房(灯油)代

2月分(2/1~2/28)
灯油使用量:35リットル
請求金額:2,464円(税込)

※条件 SRC(鉄骨鉄筋コンクリート) ・上下左右在住

去年の同時期も使用量は34リットル、それでも上下左右に人が住んでいるせいか前の家より全然厚着しなくて済んでいる。前の部屋は最上階で、途中から下と隣が空いたんだよなあ、下が居ないと全然寒い、と実感しました。

そしてプロパンガスの物件は家賃が安い傾向だけど、光熱費の差額を考えるとオール都市ガス、もしくは都市ガス+灯油物件の方が家賃が4~5千円高くても結局ペイ出来ると思う@札幌で引越し歴6回目の私ゆりみそ爺v

今日の食出費

無し

3月(1~31)食費9,070円1日@567円
※予算16,740円(1日500円+消費税)
※人との外食は食費に含めず

今日のお昼ごはん

カニカマレタスチャーハン、さつま芋豚汁(豚肉、さつま芋、じゃが芋、ゴボウ、大根)、青梗菜豚肉オイスターソース炒め、無限キャベツ

キャベツはリュウジおにいさんの無限キャベツで使い切り!

リュウジおにいさんの【無限キャベツ】 レシピはこちら↓
ーーーーーーーーーーーーーー
キャベツ 1/4玉
しらす 25g
うま味調味料 小さじ1/3
塩 小さじ1/3 (塩はお好みで調節してください)
ごま油 大さじ1
ブラックペッパー 適量
ーーーーーーーーーーーーーー

~明日はちょこっと特売を見に(ピーマンとか青菜狙いで~

コメント

  1. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんばんは。先週は色々あって、大変そうでしたが、少し元気回復されつつあるようで何よりです。灯油代、うちはもっとかかってます(北向きの部屋)。

    都市ガス+灯油って、いい組み合わせかもしれませんね。経験からの知恵ですね。

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさんこんばんは。
      ありがとうございます、ちょっと整ってきました。

      北向きのお部屋はやっぱりひやっとして、南の部屋と全然違いますね、あったかい方がいいですね。

  2. モルツ より:

    ゆりちゃんお晩です。
    少しずつ少しずつ亀の歩みの様に日常に戻す様にもがいてます。
    晩飯は、この前おばちゃん達が持ってきてくれた折菜をお浸しにして、白菜と油揚げの煮物を溶き卵にポン酢少し入れて食べましたよ。
    お袋が折菜食べるのを楽しみにしてたんで仏前にも供えましたわ。
    優しい味で旨かったよ。出来る事なら食べて欲しかったけどね。

    因みに家には400L入る灯油タンクがあるのさ。先週満タンにしてもらったら@¥93で¥32000でございました。
    配達料込みなんで高いのね、あぁ また口座から引き落とし。。

    こっちは雪も融けて梅が咲いてます。
    早く桜が見たいわ~~~。

    • ゆりみそ より:

      モルツさん、おばんでした。

      ん?折菜?と検索したら菜の花なのかな、知りませんでした。
      お浸し、そして煮物にして食べるなんてめちゃ料理上級生!
      お母さんも喜んでると思います・・!

      梅が咲いてるんですね、桜待ち遠しいですね!

  3. sarukitikun より:

    無限キャベツがザワークラウトみたいで美味しそう、しんなりしたのを食べたいです(^u^)

    • ゆりみそ より:

      猿吉くん、無限キャベツは芯のとこで作ったので黄色くて、ほんとザワークラウトみたいですね。美味しいです(^-^)

  4. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    引越し6回もされてるんですね。
    車に乗らないし、灯油も使わないのでオイルの値段を気にした事ないけどリッター20円は大きいですね。
    やはり上下左右在住だと冬は暖かいですか。
    うちは角部屋で上が上階のベランダ部分なので都内に住みながら冬は寒く、夏暑い...
    都内に住みながら自然を満喫できる部屋なんですよ(泣)

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      人生トータルでは8回してます、ほんとは引越し大好きなのかもですね。笑
      はい、上下左右在住だと全然違うと今までの経験上思います。
      キックさんは角部屋で上は住スペースじゃないんですね、でも騒音とか、変な住人と隣合わせになる確率が2/4と思えば・・!
      そういう意味では角部屋も魅力的です、一長一短ですね。