PR

今日は朝から晩までわらび祭りで(アタフタ

昨日、アク抜きで重曹にドボンしたわらびは・・チュンチュン(朝w

おし、いい塩梅にアク抜きできたど・゚‘.。・:・゚‘.。・:*:・゚‘☆.。・゚‘☆.。

で、アク抜きしたわらびを水でよく洗い、タッパーで水に浸したのは冷蔵庫で保存。

カゴに分けた分は乾燥わらびに挑戦しようと、セリアで買った干物カゴに入れベランダへ。

おし、これで準備は整った、と今日は朝から晩までわらび祭じゃ。

スポンサーリンク

2021年、わらび祭り開催

まずは朝ごはんに、納豆おろしごはんと「わらび生姜おかかポン酢」で。

今日の朝ごはん

わらび生姜おかかポン酢

切ったわらびに生姜チューブとおかかパラり、ポン酢で。美味しいよv

今日のお昼ごはん

山菜そば(アスパラ天ぷら、揚げ玉、わらび)、天ぷら(茄子、アスパラ)、とり天

温そばにわらび

やっぱわらびとお蕎麦の組み合わせが一番好き。筍もあれば・・(グッ
来年こそは、実家に筍採りも行きたいなあ。

今日の夜には

炊き込みごはんを作りましたv

山菜わらび炊き込みごはん

清貧メニューレシピ!山菜わらび炊き込みごはん

おにぎりにして小分け冷凍v

わらびと揚げの煮物

我ながら、今日一日料理を頑張った!

今日の食出費

無し

5月(1~31)食費15,536円1日@622円
※予算16,740円(1日500円+消費税)
※人との外食は食費に含めず
※金麦スライド分メモ→6・7月各2,788円

今月残金1,204円メモメモ

~わらび、すぐ無くなりそうな勢いです~

コメント

  1. チエゾー より:

    ゆりみそさん、華麗なるわらび祭りのはじまり~♪ですね。炊き込みごはん、山菜そば、煮物どれも美味しそう・・・。旬の味覚を堪能されてください。

    あくぬきの塩梅とか、わたしは全然わからないだろうな~って。苦笑 見て楽しむのが一番です。

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、わらび美味しいです、アク抜きも4年目ぐらいにしてようやく失敗しないようになりました。

  2. wakarinta より:

    ゆりみそさん、こんばんは🤗
    おにぎり、とても上手ですね。
    私は、どう頑張っても薄い三角になりません💦

  3. さこ より:

    ゆりみそさん(o^-^o)こんばんは。

    ワラビ祭りだワッショイ└(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘
    どのワラビ料理も美味しそう過ぎます。
    そしてやっぱり…ゆりみそさんの天ぷらが大好きだーー!

    母の命日が近いので、お墓掃除してきました。
    スギナが一面凄い生命力発揮しておった。
    大きいレジ袋がパンパンに。
    夕方から行ったので、草を抜き終えるころは薄暗くなってて、懐中電灯をパチリ。
    いつものようにご先祖様や両親に感謝を伝えてたら、通りかかった野良猫さんに二度見されました笑。

    庭の紫陽花が蕾を付けました。
    梅雨は体に堪えるけど、一番好きなお花があちこちで可愛い姿を見せてくれるので、楽しみです♪

    お仕事頑張っておられるゆりみそさん。
    いつもお疲れ様です。
    ブログにいつも元気をいただいてます。
    ありがとうございます。

    • ゆりみそ より:

      さこさん、こんばんは(^-^)

      おお、お墓掃除に行ってきたのですね、お疲れさまでした。
      ご先祖様もご両親もニコニコと喜んでるんだろうなあ。
      スギナ、根っこがすごいですよね、私もオカンジャングルの草むしりで格闘するのでわかります!

      これからの季節、お花も楽しませてくれますね、私も道端のお花や他所のお宅のお花見てニッコリさせてもらってます。
      こちらこそ、いつもありがとうございます!

  4. sarukitikun より:

    わらびとお蕎麦良いですね〜山菜は蕎麦汁と相性良いと思います(^u^)

  5. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    昨日間違えて「ゆりみささん」になってましたね(汗)
    大変失礼をばいたしました( ̄人 ̄)

    朝から晩までわらび祭、豪華な顔ぶれですね!
    もう・・・どれもおいしそう♪

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      いえいえ、私もたまにやっちゃいますし、伝わるから全然OKです!
      わらび祭、あっという間に終わっちゃいそうなのでまた採りに行こうかなw

  6. みんみん(仮) より:

    ゆりみそさん
    お久しぶりです。
    おぉ!そちらもワラビの季節になりましたか。
    福岡は今ビワが真っ盛りです。ワインのアテに冷やして食べまくってますww
    スイカも出始めました
    ところで山菜ご飯を炊くときに正月の残りの餅を少し入れて炊くと
    山菜おこわになりますのじゃフェッヘッヘ
    (食べ過ぎ注意)
    こちらもそちらも緊急事態で大変ですが
    いろいろ気をつけつつ気持ちだけでもアゲアゲで頑張りましょう
    いつもゆりみそさんの更新楽しみにしています

    • ゆりみそ より:

      みんみん(仮)さん、お久しぶりです!
      わー、ビワ!私は生で食べた事ないかも。いいなー!ワインのアテに!うおーー!笑
      そしてお餅を入れるとおこわ、なるほどです、覚えておこうメモメモ。でもお餅は食べ尽くしてました。笑
      おこわ美味しいですよね、お米ラブです。

      ほんとですね、まだ先が見えないですが出来る事だけはやって、気持ち落ちないように美味しい物食べて美味しいお酒飲んでですね。
      ありがとうございます。

  7. shiho より:

    わらび美味しそうだなぁ〜
    山菜大好きですけど、自分で下ごしらえから調理なんてハードル高過ぎです(・o・;)
    ゆりみそさんのゴハン、普通のようで普通じゃないメニューが多くて(←褒めてます)ほんと美味しそう。
    毎日自炊してますけど、天ぷらも自分で揚げたことない…

    • ゆりみそ より:

      shihoさん、山菜美味しいですよね、私もここ数年から好きになりました!
      ほんとです、フキとか他の山菜の処理方法も知りたいのですがなかなか機会がなくて。
      ごはん美味しそうなんて嬉しいなあ、ありがとうございます。
      揚げ物、油の処理が大変だし、と避けてましたが「食べたい」欲の方が強くて。笑