こんなに痩せちゃって・・!

ここ数年、この時期は山菜のわらびが楽しみだ。

最初は道の駅で買って食べるだけだったけど、実家に採りに行きはじめ、去年は自力で調べたポイントに採りに行くまでに。本気w

今年はさらに一歩進め(大袈裟)、乾燥わらびに挑戦=3

乾燥わらびの作り方

わらびを通常通りアク抜きしてから

天気の良い日に天日干し(太陽に当てなくても風が通れば良い?

一日だけではまだ半乾き、翌日も干します。

翌日は晴天だったので一日干すと、ここまでカラッカラに!

ああ、こんなに痩せちゃって・・w

ここまでカラッカラになったらもうOKだと思うけど、念のため数日放置してからジップロックなどに入れて常温保存予定です。

つかこんなに小さくなるならもっとたくさん採ってきても良いな(ギラギラ←欲望w

今日のお昼ごはん

山菜そば(わらび、椎茸、なめこ、揚げ)、にしん昆布甘辛煮、わらび塩昆布ナムル

わらび祭りで今日もおそば、寒くて温そばで。

わらび塩昆布ナムルも作る。

清貧メニューレシピ!わらびの塩昆布ナムル

なんか余裕で消費出来そうなんだけど。ほんとにまた採れるか見に行くかもw

今日の食出費

納豆 45円
豆腐 27円
なめこ 42円
外税 9円
——計123円

5月(1~31)食費15,960円1日@592円
※予算16,740円(1日500円+消費税)
※人との外食は食費に含めず
※金麦スライド分メモ→6・7月各2,788円

今月残金780円メモメモ

~今月残り4日、卵1パックと安ワイン1本は買えますな~

コメント

  1. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    乾燥わらび、痩せこけて私の知ってるわらびさんじゃない=3
    姿は変わり果てても栄養も旨味もギュッと凝縮されて更においしくなっているんでしょうね。
    おそばもナムルもおいしそう~♪

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      乾燥わらびは実家で見た事があるのですが、自分で戻して料理した事が無いので楽しみです♪
      乾燥なら冷凍の場所もとらないし、長く保存できるのでいいですよね。
      使うの楽しみです!

  2. ナギサ より:

    お久しぶりでございます。
    一日の終わりにゆりみそさんのブログを拝見するのが習慣になっております。
    ゆりみそさんのお家のベランダ?は日当たりがいいんですねー!わらび以外にもいろいろ干せそう〜。

    • ゆりみそ より:

      ナギサさん、お久しぶりです!
      習慣になんて、嬉しいなあ。マイペースですが今後も続ける気まんまんなのでよろしくお願いします。
      ね、椎茸とかキノコ系とか、去年はプルーンも干してみたりと色々やる気満々です!

  3. ゆうや より:

    山菜そば美味しそうですね。
    今日は真似してそばをたべようかな

    • ゆりみそ より:

      ゆうやさん、美味しそうをありがとうございます。
      山菜そば、美味しいですよね。筍もあれば。。残念。

  4. モルツ より:

    お疲れ様~。今日は日のある内に帰ってこれますた。

    乾燥わらび・・山菜の達人目指してるとか!?
    蕗なら家の裏にいっぱい育ってるけど、採ってる時間がねえですよ。
    もう暫くすると蕗のまわりに茗荷が出てくるよ~。

    家の畑で唯一育ってる空豆の鞘が太りはじめてきたよ。
    明日、倒れない様に支柱挿してヒモで括って・・追肥もした方がいいんかな?
    お袋が居たら色々聞けるんけどもね。

    今日のツマミはモヤシ、水煮筍、サニーレタス、特売ソーセージの蒲焼きのタレ炒めです。
    ・・微妙な味。

    • ゆりみそ より:

      モルツさんもお疲れさまです。
      茗荷、いいなあ!
      好きなので実家に植えてもらったけど、早生なのに秋に出てきます、北海道ですね。
      畑の事、そうですよね。居たら色々聞けるしと・・