去年の春に作った乾燥わらびをば

あっという間に2022年、今は大嫌いな冬だけど、あと2か月もしたら春の足音が・゚‘.。・:・゚‘.。・:*:・゚‘☆.。・゚‘☆.。

・・と、己のテンションを上げつつ、そうだ春に作った乾燥わらびを食べてみるかと。

こんなに痩せちゃって・・!
ここ数年、この時期は山菜のわらびが楽しみだ。 最初は道の駅で買って食べるだけだったけど、実家に採りに行きはじめ、去年は自力で調べたポイントに採りに行...

天日干しした乾燥わらびの戻し方

こんなにカラッカラになった乾燥わらび、ほんとに戻るのか・・(汗)と、半信半疑で昨晩から水に漬けて放置してみた。

翌日、けっこう戻っていたけどまだ固い感じだったので、追加で10分ほど茹でたらいい感じに。

もちろん採りたての風味は無くなってるけど、うん、いける!
と、今日は冷凍してたきのこと揚げとで山菜蕎麦にした。好きー!

今日のお昼ごはん

山菜きのこ蕎麦(わらび、椎茸、平茸、揚げ)、鶏むね焼き梅肉和え

今日の食出費

規格外人参@100円x2=200円
いよかん 98円
外税23円
合計321円

1月(1~31)食費7,275円/1日662円
※予算17,050円(1日500円+消費税10%)
※人との外食は食費に含めず

~OJ人参を全部消費したったので~

コメント

  1. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんばんは。乾燥わらび、うまく戻せてよかったです。OJ産のにんじん、結構もったのですね。
    本当に、あと2,3か月で春ですね~♪待ち遠しいです。

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      ドカ雪大変でしたね、春を夢見て頑張りましょう!

  2. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    わらび復活=3
    山菜きのこ蕎麦で春先取りですね!
    とは言うものの北海道や日本海側の地方は昨夜から今日にかけて
    大荒れの天気になるとの予報でしたが大丈夫でしょうか。
    もしバイトでしたら運転気をつけてくださいね。

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      わらび復活の姿に、春はもっといっぱい採ってこようと決心しました。笑

      いやーほんと天気大荒れで、明日から帰省の予定でしたが無理そうで。
      でも来週半ばまでバイト入れてないので、嵐が過ぎたら帰る予定です、ありがとうございます、車気を付けます!

  3. モルツ より:

    お疲れ様~~。

    おお、乾燥わらび結構戻るもんなんだね。手間はいっぱいかかる様だけど。
    家の冷凍室にも3年前位にお袋が作った笹団子と野菜室に切り干し大根が残ってるんけど・・
    これって食えるの??

    昨日のお袋の命日にお袋の実家から兄ちゃんが供花持って線香上げに来てくれました。
    あの日から一年経ちました。

    • ゆりみそ より:

      モルツさんお疲れ様です。
      乾燥わらび、手間もそうでも無いですよ、浸して、固かったら茹でるだけなのでまた来年やりたいです!
      そして冷凍庫の3年物・・それはさすがに私なら冒険かも。
      でも、お母さんの作ったものですものですしね、食べる準備してみて、ダメそうなら感謝しつつ整理・・でどうでしょう。
      冷凍庫の整理は思い出もあり辛い事かもしれないですけれど。。