林檎の居場所はダイソーの鮮度保持キッチンパックで

2週間前に実家から送ってもらった柿をようやく食べ切った。

せっせと毎日1個をノルマにして食べてたけど、最後の一個はもう熟れ熟れ。

でも美味しかった、少し固めも、熟れ熟れの柿も!

おし、この調子で食品ロスしないようにと今日はじゃが芋をジロジロ見る。

昨日の人参同様、ちょっと芽が出てたので取り除いたけど、一緒に実家から送ってきた林檎も入れておいたからこれで済んだのかも。

林檎が出すエチレンガスがじゃが芋の芽を出にくくさせてくれると言われてますよね。

しかしじゃが芋には良くても、そのエチレンガス他の野菜や果物をどんどん老化させてしまうとな。数年前はそれで柿を一気に熟れ熟れにしてしまって学習(汗

りんごは悪くない。
先日、実家からりんごと柿をたくさん送ってもらった分、半分は室内に置いておいた。 残り半分は箱に詰めて冷暗所に置いておいたんだけど、あれ? ...

そこで、先日テレビで見て気になった保存袋を買ってきた。

ダイソーの鮮度保持キッチンパックを買ってみた

これはまさに、林檎の保存に悩んでいた私にぴったんこ。

エチレンガスを吸収してくれるそうな。

林檎よ、これで肩身の狭い思いをさせなくて済みそうだよvオスv

今日の食出費

金麦糖質オフ 718円
海老せん 90円
コーヒー 315円
パン粉 88円
外税110円
-10円クーポン使用
本日合計1,412円

11月(1~30日)食費17,993円/1日@818円
※予算16,500円(1日x500円+消費税10%)
※人との外食は食費に含めず

今日のお昼ごはん

たらこスパゲティ、お味噌汁(かにすり身、豆腐、椎茸、三つ葉)、サラダ(レタス、南瓜、マヨ+胡麻ドレ)

~今日も麺食べたい病~

コメント

  1. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんばんは。読んでたら、たらこスパ食べたくなりました。ダイソーでそういう袋売っているのですね。5年くらい前に1000円弱で大丸の台所用品売り場に売ってて、買いました。(いまだに使えているので文句はないですが)パッキン、様子見ながら買い換えるのもひとつですね!

  2. ひひひ より:

    ゆりみそさん、こんにちは。
    食品は腐らせず端っこまで使い切り、食品ロスロス、あくまでも~!
    の精神で暮らしてます、私も。
    柿、固めのはサラダに投入してもおいしいですよ。
    すでにそうして召し上がっているかもしれませんけれども。
    おいしい節約生活を~。

    • ゆりみそ より:

      ひひひさん、こんばんは。
      ね、端っこまでも、野菜は皮も食べますよ!という気持ちですよね。
      柿は今年はたくさん食べたけど、ほぼ柔らかくてサラダに使えませんでした。
      おいしい節約生活、っていいですね、我慢じゃなくて、工夫を楽しみたいものですね。