PR

札幌@一人暮らし2月の暖房代(灯油)

もう3月だけどまだまだ真冬の寒さよ札幌。
それでも必ず春は来る・・と希望を抱きつつ最近の灯油代をメモメモ。

スポンサーリンク

札幌@一人暮らし2月の暖房代(灯油)

※条件 SRC(鉄骨鉄筋コンクリート) ・上下左右在住

2月(2/1~2/29)分
灯油使用量 :20ℓ
請求金額 :2,266円 ※リッターあたり113.3円

去年の同月は25ℓだったので少ないな、極端な我慢はしていないんだけど。

札幌@一人暮らし2月の暖房代(灯油)
気温が上がり雪解けが進んでいる札幌。 そんな天気に浮かれて久しぶりに(今年初)洗車に行ってピカピカにしてきたけれど 雪解けの雪で道が悪くて翌日、元の汚い車...

でも値段で言えば、去年同月はリッターあたり107.8円と値上がりしてるし。
気を付けても、まあ、果てしない追いかけっこをしてる感じだね(汗)

でも、過去の一人暮らし時代はもっと暖房費がかかっていたので比較!

過去の一人暮らし時代と比較

・引越し前(2LDK鉄筋コンクリート一人暮らし)の冬は45ℓ

1月のガス代と灯油代と
1人暮らしのプロパンガス使用量、1月分。 うちの賃貸は台所とお風呂がプロパンガス。 気温が高い日はシャワーの設定温度を1℃下げる、とか気をつけてるけど 冬...

この部屋は4階建ての最上階で、途中から隣と下が長く空室になってからは寒かったなあ。
今の部屋は上下左右在住、こんなに違うのかと感じてます。

・ガス物件に住んでいた時は

・都市ガス物件(暖房・給湯)1DKで夏4,000円、冬12,000円
・プロパンガス物件(暖房・給湯)1LDKで夏8,000円、冬18,000円

ガス物件に住んでた頃はもう20年30年も前の話でその当時の価格なのですが。

でもプロパンガス物件で、一階がアパートのエントランス(誰も住んでいない)の部屋は床が冷たくてすごく寒かった。

当然暖房費(プロパン)も冬は1万8千円ぐらいになって、私の後に入居された方がピンポーンと「こんなにガス代が高いんですが・・」と不信がられて訪ねてきた事も。

ご時世が変わり今はどうなのかは何とも言えないけれど、今の家を選ぶ時に「灯油か都市ガス」というのは私には絶対譲れない条件でした!

今日の食出費

神戸ショコラ 198円 特売
ガーナ 158円 特売
おいしいCN旨辛 @95円x3 特売
卵(M) 178円 特売
ごぼう 99円
外税73円
本日合計991円

3月(1~31日)食費6,507円/1日@1,085円
※食費予算19,530円(1日630円x31日)
※人との外食は食費に含めず

今日のテケトーお昼ごはん

マルちゃん正麺醤油+レンチン卵、豆苗

~明日はおべんと(準備せよ=3~

コメント

  1. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんばんは。うちも灯油の物件です。値上がりしてますね~今度電気代も上がるんだそうです。(お知らせのはがきが来てました)歳を取るとあまり寒いのもつらいしな~って思っています。

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      4月からの電気代、うちは基本料金が90円弱上がります。
      単価は上がらないけど国の支援が5月に切れたらまた千円ぐらい上がりそうだなと覚悟してます。