PR

人生初、梅干し作りに挑戦したい

梅干しって買うと結構高いよね・・・と、前からやってみたかった梅干し作りにチャレンジするよ!

親が梅酒作りのために、知り合いの農家さんから毎年梅を買っているので、ついでに私の梅干し用に1キロ買っておいてと頼んでおいたのです。

でも!

ネットで検索すると、梅干しに使うのは完熟した黄色い梅が良いようですね、梅酒用には青梅を使うみたいだけど。マジか。。

うん、でもこれも経験と思って。

すでに「あく抜き」にと梅を水に半日着けてしまった後なので追熟もできないし、青梅でも梅干しを作れない事は無いようなので、めげずにチャレンジしてみるよ!

スポンサーリンク

今日の食出費

梅1キロ600円+塩とかで親に 1,000円

7月(1~31日)食費7,422円/1日@495円
※食費予算-円(1日-円x31日)

~奥が深そうで(梅干しの世界)~

コメント

  1. チエゾー より:

    わ~丁寧な生活されてる!(笑)梅干しづくりですか。応援してますね。飛田和緒さんの本で、詳しく描かれているのがありますよ。「信州・ りんご農家の知恵と工夫 せっちゃんの保存食 」です。ほかにも梅をメインに扱ってある本はいくつかありますよ。

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、ちゃんとそういう本を読んだり下調べしておいたらなと反省です。

  2. くみ より:

    値段もあれですが、やっぱりあれこれ試行錯誤しながら丁寧に心を込めて手作りするって心が静か&豊かになります(^^)私はここ数年レモンシロップを作るようになり(完成したら水で3倍くらいに薄めて氷を沢山浮かべて冷たくして飲みます。少量の塩を加えれば熱中症予防ドリンクになりますし、炭酸やお酒で割っても美味しく、冬はホットでも♪。疲労回復や美肌効果、血管の強化、脂肪燃焼や消化の促進効果もあると言われていて、季節の変わり目や冬場の風邪予防にも重宝しますよ♪)、ドクダミ化粧水も手作りしています(美肌&美白の効果が高く、虫除けや虫刺されにもGOODです)。自分を大切にすることに繋がっているように感じてとても心地良い時間です。難しそうでまだチャレンジしたことがありませんでしたが、梅干し…私も頑張ってみようかなぁ!何事もやってみなくちゃですよね(^^)いつも良い刺激を頂いてます、ありがとうございます♪

    • ゆりみそ より:

      くみさん、こんばんは。
      レモンシロップ、美味しそうです今すぐ飲みたい!笑
      レモン農家さんとか近所にいたらなあ、なんにでも使えるのも良いですね。
      ドクダミ化粧水も手作りされてるんですね。
      確かに、丁寧に心をこめて手作りする時間は心が静かになりますね、わかります。
      料理が好きなのはそういうところも大きいんですよね、作ってる時は無心になれるというか。
      特にキャベツの千切りと何かを切り刻みまくる作業はか割りと好きです。笑
      梅干し作り、私もいつかいつかと思ってたのでやってみる事にしました。
      まだとりかかってないのですが、また書きますね。
      くみさんもぜひぜひ(^^)/

  3. ことこと より:

    ゆりみそさん、すごいです!!
    実家では私が子供の頃に梅干し作っていて、見たり手伝っていたのを思い出し、懐かしくなりました。

    うちでは毎年青梅で作ってました。完熟梅での経験はないのですが、青梅でもちゃんとやわらかく出来てましたよ!
    完成まで時間がかかりますし、その間も楽しみですね!

    • ゆりみそ より:

      ことことさん、こんばんは!
      ことことさんの実家でも梅干し作ってたんですね、お手伝いの記憶いいなあ。
      おお、青梅でもちゃんと柔らかくできましたか!
      私、まだ何の準備も下調べもしてなかったので慌てて調べてて、でも安心しました、ありがとうございます。

      でもラッキーな事に、まだ青梅が余ってたようなので、そっちを追熟させて作ってみようかと思ってます、また続き書きますね。

  4. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    ついに梅干し作りにまでチャレンジですか。
    どんな風に仕上がるのか楽しみですね~!

  5. より:

    梅干しづくり!新しいことにどんどん挑戦していきますね。
    今後の日記が楽しみです!(直近のフライト高くてまだ買えてません~、安いホステルに連泊してます😂)

    • ゆりみそ より:

      Yさん!
      はよ帰れますように~!
      そんな大変な中、日記見てくれて嬉しいです!

  6. aglaia より:

    今日は何回登場するんじゃ?(すみません)
    梅干!!私は今日土用干しを始めましたよ~♪
    綺麗に出来てるのでよかったら見てやってください。
    完熟の南高梅使ってます。

    青梅だったら、梅ジュースとかに向いてるけど、
    甘い飲み物はお好きではないかな?
    今年、少し熟した梅でスパイス梅シロップを作ったら、
    クラフトコーラみたいで美味しかったですよ^^
    刻んで砂糖に漬けるだけで、すぐに飲めるので来年はもっと多めに漬けたいと思ってます。

    • ゆりみそ より:

      aglaiaさんのブログ見ましたよ、ちょうど梅やってたので、見て「綺麗だなー!」って。
      完熟の南高梅使ってるんですね、色も綺麗で、もう美味しそうだし!

      私は、青梅を一回水に浸してしまったのをオカンが引き取ってくて(→梅干しへ)
      その後また別に買った青梅を3日追熟したけどあまり黄色くならず、結局、昨日青梅のまま着けてみたところです。

      aglaiaさんのとこ見て、うちの網ネットがまた活躍するかもと喜んでます。
      ざるの下にひいてるのはクッキングシートでしょうか?

      初めての経験ですが、なんだか楽しい作業ですよね(^^)/