PR

黒酢寒天

地味に寒天ブーム中。(おそっ!)

さて・・この前ミツカンさんからサンプルで届いた甘熟黒酢で黒酢寒天を作ったどv
黒酢寒天
伊予柑の皮を添えてみますた。w
甘さ控えめでほんのり酸っぱく・・・まじンまい。(堂々と自画自賛)

ここでおもむろに黒酢寒天の作り方を記す。

<材料>
粉寒天2g・水150cc・黒酢50cc・はちみつ大さじ4(好みで加減調節)
<作り方>
1・水と寒天を良く混ぜ火にかけ、寒天を溶かす。
2・寒天が溶けたらはちみつも入れ、荒熱を取ってから黒酢を混ぜ冷やす。

黒酢と寒天の出会いでますます健康・・そして美しく!
てかりんご酢+寒天もイケるんでない!?
ミツカンさんの黒酢、りんご酢にメロリンキュイv

さて、今日もツルッと行ってみようか!

■今日の食出費
3/13買い物
低脂肪乳 128円
バナナ 63円
—————–
合計 191円
3月合計(2/25~)食費累計4,339円1日あたり255円

■今日の 色がめちゃ悪い 晩ごはん
3/13晩ごはん
ご飯
金目鯛開き干物
ほうれん草お浸し
舞茸のお味噌汁

~凝った料理を作りたい・・ムズムズ~

ランキングに参加中です。

コメント

  1. どらお より:

    じゅ、じゅーぶん凝ってると思いますー。
    干物とかツボ押さえまくりですよっ
    なんつーか
    「日本酒、冷でっ!」って言ってしまう。
    ゆりみそさん、あなたサイコーです。

    ちなみに、黒酢寒天。
    まぐろに見えました・・・。

  2. モモジロー より:

    黒酢寒天!!!
    おいしそうーーーー( ̄¬ ̄) ジュル・・・
    しかも、カラダにも良さそうですね!

    ミツカンさん、すばらしいですね!
    またプレゼント、やらないかな?

    お酢は、朝飲むと、その後の新陳代謝が活発になるそうですよ♪
    そういえば、あるある行かないで体操、私も思い出したときにやってますv

  3. あやね より:

    私もりんご酢寒天作ってはまりました。
    はちみつは大さじ3だったけど美味しかった。
    黄金伝説の森三中さんの十日寒天生活の再放送を
    ヘルプバイト中に見て仕事そっちのけで
    うろ覚えの記憶のレシピを再現を思い出しながら作っています(マテ
    寒天に片栗粉を混ぜて、桜餅にしたり
    寒天に牛乳や味噌を混ぜてとんこつスープを作って
    寒天風ところてんと一緒に食べています。
    パン粉を乗せて寒天グラタン作ったりとか
    村上さんの料理本作ってくれないかなと毎日HPでラブコール(^^;
    HPじゃ、内容を消えたので、携帯で見ているけど料金かかるので携帯代が怖い(TT)

  4. momo より:

    定番和定食で野菜もしっかり☆美味しそう~~~( ̄¬ ̄)ジュル~
    それに!黒酢寒天美味しそう~~~!ゆりみそさん天才!!これでますます美しく!w
    もりつけも料亭ちっくで素敵ですねo(*^ー゚)o
    私も時間がないと凝ったお料理したい~~~ウガーヾ(`Д´)ノってなります!
    今週バタバタしててコメント残せないかもしれないんですが毎日のぞかせてもらってます^^
    昨日はマネっこして夜はオムライスにしてみました~vvごちそうさま♪
    また凝り凝りしっかり本格派定食も楽しみにしています♪

  5. COCO より:

    ほっけー!おいしそうですよん!
    色合い悪くないですよ~。
    ちゃんと緑も入ってるし♪

  6. かのん より:

    ゆりみそさん、(〃 ´  ▽  `  )ノ”▽ ちわぁ♪
    いや~~~ん、黒酢寒天美味しそう(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
    私はいっつも甘いおやつ系ばかりなんだけど、こういうお味もよいですなぁ♪

    んで、出ました!
    金目鯛!!
    今回はまるまる1匹(*^m^*) ムフッ
    お味噌汁、舞茸たっぷりですね~♪
    舞茸美味しいですよねぇ(* 人´ ∇ ` *)

  7. ゆりみそ より:

    >どらおさん

    黒酢寒天がまぐろに・・ww
    ま・まぐろ食べたい。大好物ですv

    昨日は魚を焼いて冷凍野菜でお浸しとか・・あっと言う間に出来ますた。
    このあとのどごし生(第三ビール)をのみましたv
    日本酒は記憶が飛ぶので飲めません。w

  8. ゆりみそ より:

    >モモジローさん

    これねー、美味しいです!
    めちゃ美味しいところてん、っぽくもあります。w
    お酢、朝飲むと!!おおおっ。
    私も明日から朝はお酢→あるある行かないで体操だ!!

  9. ゆりみそ より:

    >あやねさん

    あーーっ!なんかテレビでチラっと見たことある。
    森三中の。
    あやねさんバイトそっちのけで・・ww
    うろ覚えのレシピでそんなに凝った料理を・・ww
    素晴しい!
    私もレシピ見たかったあーー。

  10. ゆりみそ より:

    >momoさん

    お忙しいのですね!
    皆さんそんな時期なのかな・・三月ですもんね!
    そんな中、毎日のぞいてもらって嬉しいですv
    最近は私も凝った料理が作れずヽ(`Д´)ノ ウワァァン!! となってます。
    今度の休みはなんか普段と違うお料理作りたいと思ってますv
    黒酢寒天、めっちゃさっぱりで美味しいんですよv
    しばらくはまりそうです・・w
    地味晩ごはんも料亭ちっくなんてもーー!w
    誉め殺しをいただいてありがとうございます!v

  11. ゆみ☆ より:

    こんにちはこの黒酢寒天は早速試してみようもろみ酢でも美味しいかも

  12. mayu より:

    こんばんは。
    寒天ってホントにGOOD食材ですよね。
    私は朝食に食べてます。
    お通じの心配をしなくて良いところが嬉しい。
    寒天バンザイ(笑)

  13. ねぃ より:

    く!黒酢寒天 んっまそ~ですのぉ)^o^(

    風邪!完治いたしましたぁ♪うれしっ!
    ゆりみそさん 色が悪いなんて…とんでもないすよ!?とてもヘルシー☆そして夕食も んまそ~でございます!!

  14. モモジロー より:

    ふたたび、失礼します。

    お酢を、朝飲むのは、食後がよいそうです。
    食前だと、お腹が減って、沢山食べちゃうそうですv

    私も黒酢飲まなきゃ~。
    アンチエイジングの3Kは、黒ごま、きなこ、黒酢なんですって。
    ゆりみそさん、完璧ですね♪

  15. ユキコ より:

    あ。あの寒天固まりましたかー?

    凝った料理!期待してますv
    私は・・・当分凝った料理でも作ろうという意欲がわかなそう・・・
    季節の変わり目だからかなー(って、責任転嫁w)

  16. ゆりみそ より:

    >ゆみ☆さん

    わーーい試してください♪
    さっぱりしててこれは私的に大ヒットですv

    >mayuさん

    こんばんは!
    これのおかげか・・食が細くなってきたかも??
    お通じにも良いですよね。
    私はもともと良い方なのでますます・・_| ̄|○
    職場では少し困ります。w
    自分にあった量を模索中ですv

  17. ゆりみそ より:

    >ねぃさん

    フフ・・美味しいですよこれ!
    ほんとお勧めv
    晩ごはん、地味な色でちと汚く写ってるかな?と
    心配でしたが良かった!安心したでごじゃいますv
    ありがとう!!

    >モモジローさん

    おおーーーーっと素晴しい事を聞きました!
    「黒ゴマ・きなこ・黒酢」はアンチエイジング3K!!
    ・・・座右の銘とします。w

    食後に酢、ですねv
    ありがとうございます♪

  18. ゆりみそ より:

    >ユキコ嬢

    結論から言うと、固まりました!
    でも以下の点に気をつけるとですv
    お湯で粉寒天を完全に溶かす事。
    ぐらぐら煮立たせる事!←これ大事!

    私、寒天煮てる時「煮てる間に固まりそう~~」と、
    弱火でやってたんだけど
    今回は「ぐらぐら」強火で煮立てました。
    そしたら全く無問題!よかった・・w

    凝った料理をしたいーーーヽ(`Д´)ノ
    ・・と叫びつつ、焼いただけとか多いでつが。w

    お嬢と同じ・・季節の変わり目だからだよ(便乗

  19. ゆりみそ より:

    コメント返信、飛んじゃってたーー!
    ごめんなさい!

    >COCOさん

    ありがとうございます!
    乗っけた写真見て・・・色が悪い_| ̄|○
    って思ってがっかりしてました。
    味は美味しかったです♪

    >かのんちゃん

    (=゚ω゚)ノ はろはろーーーv
    今日もでかくてありがたや~w(-人-)ナム

    酢ってあんまり好きじゃなかったけど
    これは美味しい!
    ところてんの少し甘いのような・・そんな感じ。
    夏に(・∀・)イイ!かも!

    んで金目鯛・・ww
    そうそう、この前はオカンと半分だったの。
    よく覚えててくれました♪
    この日はまるまる食べれて満足にゃーー♪