PR

~1人で出来た~初めての大豆料理その1

生まれて初めて乾燥大豆の調理に挑戦!

まず、乾燥大豆の戻し方を。

スポンサーリンク

一般的な乾燥豆の戻し方

乾燥した豆をゆでる時は、いきなり鍋で茹でるのではなく、水で一晩戻してから煮ます。

水で戻すと豆の粒全体に均一に熱が通り、どの粒も同じ固さに仕上がるので食感がよくなり、戻す事によりスピーディーにゆでることができますv

豆を戻す時間は、豆の種類や保存期間や水温などで違いますが、煮る日の前の晩に用意しておけば間違いないと思います。

普通にコトコト煮る方法(圧力鍋を使わない方法)

まずはさっと水で洗い、ボウルに豆の3~4倍の水を張り一晩置きます。

*大豆は茹でると2倍になるそうで・・

今までの豆は膨らまなかったので、私、朝起きてタマゲました。w
そして・・もっと少なめに戻せばよかったと・・・_| ̄|○

漬け汁ごと鍋に移し、少し塩をして強火で沸騰させアクを取る。

※塩は皮が破れるのを防ぐ役割

アクが取れたら弱火にし、1~2時間煮る。

途中で豆が顔出したら差し水をします。

私はガス代節約のため・・とうとう決意しw古タオルを保温用に。
大豆タオル
アクを取って弱火で15分ぐらい煮たあとに、お鍋を古タオルで包み放置し
買物に出掛けたり掃除したりで数時間放置。

気がついたらしっかり大豆はふっくら煮えておりました♪

圧力鍋で煮る方法

最初は圧力鍋以外の方法で似ていましたが、ガス代の節約にタオルなどで包んで・・などやっていたら時間効率がものすごく悪いので、思い切って圧力鍋を購入しました。

パール金属 圧力鍋 5.5L

すると、加圧してから新豆なら2分、古いお豆でも6分で煮えて、すぐ料理に使える事に感動。

今は圧力鍋に頼りっぱなしです。

豆を前の日から水に浸しておくまでは普通に煮るのと一緒です。

まずはさっと水で洗い、ボウルに豆の3~4倍の水を張り一晩置きます。

漬け汁ごと圧力鍋に移し少し塩をして強火にかける。

シュシュシューと圧力が掛かってから弱火にして、新豆なら2分~、古い豆なら4分~加圧して火を止める。圧力が下がったらOK。

豆の状態で違いが出るので、豆を煮崩さないよう、最初は短い時間で試すのをお勧めします。
固かったら、再度圧力にかけます。
小豆だけは水で戻さず、一度茹でこぼしてからすぐ茹でます。

煮たお豆の保存方法

煮汁につけた状態で、3~4日は冷蔵庫で持ちます。
もちろん、冷凍も可能なので、一気に煮て小分け冷凍しておくと便利です。

さてさて・・・ここからいよいよ初めての調理ですv

大豆とひき肉のドライカレーの作り方

大豆と挽肉のドライカレー
大豆カレー
写真をとるのにちょっと失敗・・玄米ご飯を添えてますv

材料(2~3人前)

戻した豆100g、挽肉200g、玉葱1個、にんにく生姜各一かけら
調味量:塩コショウ、カレー粉大2、ウスターソース大1、ケチャップ大2、砂糖小1

作り方

玉葱をみじん切りにして炒め別皿にとっておく。
にんにく、生姜をみじん切りにし炒め、香りが出たら挽肉投入、塩コショウしパラパラになるまで炒める。
炒めた玉葱を戻し入れ、カレー粉を入れさらに炒める。
残りの調味料で味を整え、豆も投入、少し炒めて完成v

辛みが欲しい方は唐辛子とか入れても。ピーマンや野菜の刻んだのを入れても良いかも!

豆料理は、これからどんどん左のカテゴリ豆料理にレシピなど追加します。
そんなにレシピ出来るのかオレ・・(‘A`)

~関係ないけど急に「刺し身」が食べたくなった。・・・w~

コメント

  1. ユキウサギ より:

    乾燥大豆、ゆでるとものすごく膨らみますよねー
    ・・・以前一度だけゆでたことがあるのですが。
    あまりの体積増加量にびびりました。
    そして、ゆりみそさんと同じ事を思いました。
    『もっと少なめに戻せばよかった』と。
    ・・・そして次の瞬間にはこうも思いました。
    『でもガス代のことを思うとある程度まとめてのほうが・・・』と。

    ・・・どっちを取るか悩んでくださいw(笑)

    ゆでた大豆、冷凍保存できますよ。
    すぐに使わない分は少量ずつ小分けしておくと便利かと。
    (確か保存の目安は2週間か1ヶ月だったような・・・)
    ゆで汁にも栄養分があるらしいので
    ゆで汁も捨てずに使うことをオススメします。

  2. monmi より:

    はじめまして、こんばんは!
    この度初めてコメントを残します。
    いつもいつもいっっっつも遊びに来ていました~。
    すでにお気に入りに登録済みでございます。
    ゆりみそさんの大ファンです♪

    お互い三十路超えとして、
    おいしい端麗グリーンラベルを飲むために、
    そして揚げ物を食べるために、
    VAAMを飲んで運動がんばりまそう!

    それにしても、北海市場、いいな…
    卵60円は安すぎ!

  3. ☆まがり★ より:

    後、自分で豆腐作る人ってけっこーいるみたいね
    ハードル高そう
    http://www.ajiwai.com/otoko/make/syou_fr.htm
    醤油も作れるそうで・・・
    とりあえずひじきと大豆の煮物でも作ってみるか

  4. さもぴー より:

    いっぱい作って、いっぱい食べるのがいいですよ!
    大豆を潰して、挽肉代わりに何にでも使う人がいるそうです。
    ナッツのようなコクがワンダフル、麻婆豆腐など最高!ですって。
    自分で煮た可愛い豆達なら尚のこと。市販の水煮とは雲泥の
    ゆりみそ豆レシピを楽しみに待っておりまーす。
    ついでに「ゆり味噌」も作って販売しましょうよ。

    で、「超大粒納豆」というのを買いました。パックを開けた
    らホンマに冗談かと思うほどデカかったです。
    ふと花豆で納豆を作ればこれを超えられる・・と野望が頭を
    よぎりました。一粒3cm。1パックに6粒くらいしか入り
    ませんね。青春の全てを傾けても作ってみたい。

    と言うよくある話はさておき「爆裂カップラーメン」。
    懐かしいです。ユンケルを沸かして・・には思わず心の中で
    十字を切りました。

  5. だぶる より:

    流石豆種集家記事が豆モードになっとるw

    ふむふむタオルを保温用ですとな・・・・
    新聞があればタオルの上から新聞で包むと保温効果倍増ですぜ
    新聞とってなければ実家からコソーリと頂いて来るのもいいかもね(泥棒モードでw

    ふははは・・・カップラーメン本・・・
    知ってる人は知ってるのねw
    少し嬉しかった(プ

  6. m-8 より:

    おお!ついに保温調理に挑戦ですね^^
    ガス代節約、びっくりしますよ
    毎日、必ず見せていただいてます~

    お豆料理、私は五目豆が大好物で
    ゆりみそさんをお手本に、自家製冷食にしたら
    こんにゃくが、えらいことになり失敗でした

  7. ぼく より:

    大豆は、乾燥重量で100-150gぐらいいいとこでは、炊飯カップ
    1-1.5ぐらい。
    あと、電動ポットといううものがある。

  8. momo より:

    昨晩はゆりみそさん北海市場で紹介された記念wのお祝いでしっかり便乗飲みしますたvv
    豆料理の詳細アプ乙ですo(*^ー゚)o
    豆料理って1~2時間つきっきりで煮るのがめんどくさというイメージがあって
    (私は小豆しか煮たことないです)敬遠してたけど、バスタオル利用いいですね!
    ガス代も節約になるし一石二鳥(>ω<)b
    今後の大豆レシピもめっちゃ期待してま~す^m^♪

  9. genkiyoshihiro より:

    こんばんは^0^★
    それにしても毎日健康的レシピ&ローコストレシピ、すばらしいです

    家計やりくり上手な、奥さんに将来なるでしょう^-^◎

  10. からすまる より:

    こんばんは(・∀・)/

    私も豆料理作ってみたいんですよね。
    特に大豆が大好きなのです。
    豆はいずこで購入されているのですか???
    私の住んでいる所では豆って結構高いんですけど…(ノ_-。)

    そういえばまだカレー弁はしてませんw
    でも今日はグラタン弁でしたwあんまり変わらない(笑)

  11. びびっち より:

    ~関係ないけど急に「刺し身」が食べたくなった。・・・w~

    ウケましたw

    豆料理、参考にさせていただきます!!
    私はトマト料理に使ってみたいなーってずーーーっと
    思ってるんですよね。
    ただ、どの豆が合うのかとか、そういうところから
    わからないし、だいいち売ってないっちゅーのが、、、。

    ゆりみそさんの豆レシピが増えることを期待しつつ、
    自分でも開拓してみたいと思います♪

  12. ゆりみそ より:

    皆さんコメントありがとうございますv
    明日ゆっくりお返事しますm(_ _)m

  13. かぜ より:

    いつも楽しみに拝見しています。
    読んで理解できるレシピ(料理能力がないもので、難しいのは理解できないのです)はせっせとまねさせて頂いたりしています。
    今回の豆は・・・すごいですね。
    私は水煮パックを買ったまま、消費期限がかなり先なことを良いことに、放置していますが、いつか(暑くなくなったら)乾燥豆にも挑戦しようと思いました。

  14. ひろ(励まし中) より:

    いつもお疲れさまですm(_ _)mぺこり
    ちなみに先ほど覚醒しました。笑

    してお豆さん料理v
    たぶんこのレシピどおりちゃんと料理すれば、美味しく仕上がるんでしょうけど・・・・・

    ボクがすればおそらく、というか100%・・・・・

    新たな味を作れる予感がします。汗 汗

  15. ゆりみそ より:

    >ユキウサギさん

    おお同じ体験を・・w
    うんうん、私も(いや一気に炊いた方がガス代が)と思いました。
    一昼夜悩みましたが少ないより多い方が・・(笑)
    冷凍も出来ますしね!
    やっぱ冷凍庫が大きい冷蔵庫が欲しい。
    ゆで汁も栄養!他のお豆を煮たときには無い濁った汁になりました。
    昔の人はこれも栄養!と大事に使ったんだろうなあ。

    >monmiさん

    はじめまして、ゆりみそですv
    いっつもいっっっつも!w遊びに来てくれてとっても嬉しいです。
    ありがとうございます!

    わはは。
    おいしい淡麗グリーンラベルに揚物!じゅるるr。
    VAAM・・・運動・・・_| ̄|○ 忘れてる完ぺきに。w
    まずい。やらねば_| ̄|○

    北海市場の卵60円にはほんとに助かってます。

  16. ゆりみそ より:

    >☆まがり★さん

    サイトみました。
    ・・・ここの人はすっごい凝り性というか
    追及してますね~~。
    ビーフジャーキー手作りとか。手間かけますね~~。
    醤油を手作りなんて考えもしなかっただ。w
    わたしはまだまだ甘い!(対抗意識。w

  17. ゆりみそ より:

    >さもぴーさん

    挽肉代わりに!そっか潰せばいいのか!(言われてみれば。w)
    よし。今度は挽肉一切無しのカレーに挑戦!麻婆豆腐も。
    ほんと自分で煮た豆は可愛いです。
    乾燥豆って昔の人は大事に食べたんだろうなあとか
    大豆の汁も飲んだのかなとか畑に蒔いたのかなとか
    考えたら大事に食べたくなりますね!
    ゆり味噌かあ・・
    大豆から。や・・・やるか。w

    わはは「1パックに6粒」の納豆!
    ご飯のおかずにならない悪寒がいたします。w

  18. ゆりみそ@豆収集中 より:

    >だぶるさん

    豆収集のための瓶を探し中です。w

    新聞!よし。お盆に帰省した時にコソーリ・ガサーリ。w
    カップ麺の・・ググるのやめました。w

    >m-8さん

    はい、やっとタオルをおろす決意をしました。w
    豆など長時間煮る時は便利そう!
    まだ一回だけだけどこれが長い目で見ると効いてくるのでしょうね。
    毎日見てくれてありがとうございます!

    五目豆、私も煮てアルミカップ(お弁当用)に小分け冷凍しました。
    んが!こんにゃく・・・そうだ。
    こんにゃくって冷凍すると水分が抜けて水分の無いグミのようになるんでしたっけ。
    私もかやくご飯で経験したのに・・・_| ̄|○
    こんにゃく少ないから大丈夫かな_| ̄|○

  19. ゆりみそ より:

    >ぼくさん

    電気ポットで戻す方法もありますよね!
    しかし家には無いのですv
    面倒くさがらずに少量ずつ茹でるのもまた良いかもしれませんね。
    うちも冷凍庫小さいしなあ・・・
    冷凍庫が豆と食パンでもう・・_| ̄|○

    >momoさん

    おお便乗!!w
    ありがとうございます~~~!
    そうそう、豆ってもっと面倒くさいと思ってました。
    が、意外とがさつな私でも1人で出来ました!w
    バスタオル、良いです!
    あんまり放置すると腐るのかな(汗
    このバスタオルにはこれからもたくさん働いてもらう事に・・フフ・・
    大豆レシピ、頑張りますv

  20. ゆりみそ より:

    >genkiyoshihiroさん

    ありがとうございまーーす。
    早く奥さんになりたーーーい!w

    >からすまるさん

    こんにちは!!

    そうそう、乾燥豆ってけっこう高いんですよね。
    私は、この前近郊の直売所で安いのを見つけ買いました。
    今度からあそこで・・ガソリン代の方が高いや。w

    グラタン弁!ww わはは!w

  21. ゆりみそ より:

    >びびっちさん

    わははw いやーなぜか急に刺し身が食べたいっ!て。
    最近、豆と肉ばっかりだしなあ、身体が欲したか。
    今度の休みは刺し身定食に決定・・?(予算と見合わせて・・

    トマト料理と豆も良いですね~~。
    そうだミネストローネとかにも入れて・・
    わーー美味しそう・・じゅるるるr

    びびっちさんも美味しいの出来たら教えてくだたいねv

  22. ゆりみそ より:

    >かぜさん

    水煮のお豆だと手軽でさっと使えて便利ですよね!
    私が乾燥豆から手間かけてまでやってるのは
    (乾燥豆からやった方が美味しい)と勝手に
    思ってるのかもしれません。w
    あと「やり遂げた感。」・・・w
    今度水煮のも買ってきて食べてみようかな。

    >ひろさん

    おはようございますm(_ _)mぺこり
    100%新たな味・・・w
    是非おためしを!w

  23. ひろ(覚醒中) より:

    おはようございます・・・

    もしかして今お目覚め?笑。

    新たな味、、、、それは禁断の味(ゴクリ)

    失神したときは、救急車呼んでくださいね(ーー;)ハハハ・・・

  24. ゆりみそ@仕事中 より:

    >ひろ(覚醒中)さま

    仕事ちぁあkjdksklヽ(`Д´)ノ
    ・・・休憩中ですv

    救急車。ラジャーですv