PR

シリーズ豆料理~チリコンカン~

チリビーンズにお肉を入れたのがチリコンカン。
・・・でいいのだろうか(汗)

ん。まあおいちければどっちでもイイや!

という事で、金時豆でチリコンカンを作ってみたど。
乾燥豆の戻し方は豆料理にて。

金時豆でチリコンカン
チリコンカン3

材料(4~5人前)
戻した金時250g、挽肉250g、玉葱1/2個、にんにく1かけ、トマト缶1
調味料:塩小1~、唐辛子2、クミン大1、バジル(ドライ)小1、オレガノ小1、
ローリエ1~2枚、オリーブオイル2
(注:あくまで目安でございます)

にんにくと玉葱をみじん切りにしオリーブオイルで炒める。
玉葱が透き通ったら挽肉、唐辛子(種をとってちぎったやつ)クミンも入れ炒める。


トマト缶を投入、バジル、オレガノ、塩も加え、茹でた金時も投入、
20分ぐらい煮込む。
チリコンカン
汁っぽいのが無くなれば完成v(゚∀゚)v

*塩は煮詰まる事を考えて少しずつ足そう!

今回初めて使ったスパイスがクミン。
チリコンカン1
これが決めて!
なんか本格的な味?とご満悦フフ・・
が、唐辛子が圧倒的に足りなかった。チリパウダーも買ってみようかな。

~まだまだ豆料理に夢中~

コメント

  1. けい より:

    待望のチリコンカン☆レシピ!!クミンが入ってるんですねφ(.. )メモメモ。ゆりみそサン効果でアタシにも豆フィーバーがやってきておりまするw今まではオカズというよりもオヤツ(黒豆の甘露煮とか)感覚だったんですけど、チリコンカンにやられちゃいました\(≧▽≦)/お弁当にもぴったりですよね♪・・・・・・もちろんビにも最適w

  2. ☆まがり★ より:

    オレガノ使う時どーしても
    頭の中で
    「俺がのう、若い頃には」
    ってつぶやいてしまうま

  3. 奈月 より:

    お待ちかねのレシピだぁ!
    肉好き+甘いもの嫌いな私にはどんぴしゃなレシピです。

    案の定暑さにやられて晩御飯抜きが続いてますが
    酒呑まず+早寝:22時/早起き:5時(おまけの時間潰しの
    早朝散歩(^^ゞ )で冬より健康的ジャンと思ってる今日この頃。

    仕事でヤなことあると、家でワイン一本あけてたもんなぁ・・・

    禁酒は厳しいけど休肝日は必要っすね!

  4. だぶる より:

    ツマミツマミツマミツマミツマミツマミツマミツマミツマミ~~~~ビールほっすぃぃぃ(壊

    いやぁ・・・昨晩は暑かった・・・
    寝られずビール3本投入・・・・余計に体が火照ってドツボにorz
    今日働けば土日は休み

    しかし・・・・騒音シャワーが酷くて脱走したくなる・・・・
    トホホのホ

  5. tama より:

    クミン美味しいよね♪
    カレー風味になるんだよね^^

    (゜-、゜)ジュル
    うまそうだなぁ。。。
    でも自分でつくるのしんどいなぁ
    (ヽ゚д)クレ

  6. momo より:

    チリコンカンレシピキターーーー(゚∀゚)ーーー!!!
    今トマト缶やローリエ切らしてるので買ってこなきゃo(*^ー゚)o
    おっとクミンも!ですね~!本格レシピありがとうございます♪
    金時豆がないので大豆でやってみたいと思います♪
    ビアはまだ3パックあるけど(※スリムスが4缶+のどごし6缶=計10日できっちり10本消費v)
    ワインも安いのでいいから買って・・・とフフフ(妄想中w
    昨日のヘルシー晩酌セットにもはげしくそそられました( ̄¬ ̄)ジュル~

  7. COCO より:

    チリコンカーン♪
    なんだか、こういう洋風豆料理、大好き~!
    クツクツしてるのも楽しいし~。
    ちゃんと、豆から作ってるのがえらい!
    豆が食べたくなってきた~♪

  8. ゆりみそ より:

    >けいさん

    クミン、初めて使ったけどこれが「らしさ」の決め手です♪
    唐辛子、辛いのが好きならもっと入れたほうがいいと思います。
    けいさんにも豆フィーバー!w
    美味しいお豆料理が出来たら教えてくださいねv

    >☆まがり★さん

    わははw やめてくだされw
    私も次は・・・言ってしまうだろう・・_| ̄|○

  9. ゆりみそ より:

    >奈月さん

    おおめっちゃ健康的!ワンダフォーーーー!
    朝5時起きで散歩なんて♪
    理想的な生活ですv

    わ・・・わかります、
    仕事でいやな事あると家でワイン一本・・w
    私は最近はめっきり弱くなりワインもボトル半分ぐらいでダウンですv
    それに、落ちてる時にやけ酒?するとさらに落ちる事が多くなり、
    逆にお酒を飲まん方がいいなあと思うこの頃ですv

  10. ゆりみそ より:

    >だぶるさん

    これがまたビアに・・じゅるるるるr
    はふっ。飲みたいが今日は休肝日としるので我慢。

    昨日はむしむしてましたねv
    今日は曇ってなにやら怪しス
    騒音シャワーお気の毒です(-人-)チーン

    明日あさってはお休みですか!
    今日一日頑張ってくだされ!

  11. ゆりみそ より:

    >tamaちゃーんv

    うんうん、すこしツンとするんだけど
    これでなんか本格的な味って感じでご満悦ですたよ。
    もっとスパイスも使ってみたいと思いました。

    ん?。。。。⊂(・∀・)ドゾ。。←これ豆。w

    >momoさん

    大豆でも美味しそう!!
    うちももう大豆少しと小豆しかないから
    大豆でも作ってみたいぶふっ
    おおっ。momoさんも同じぐらいのペースですね。
    ワインも・・・って私もそう思ってました!w
    白ワインが飲みたくて。
    甘くなくてすっきり辛口なキリリとした味の安いのを。w
    ↑注文多いw
    晩酌セットもヘルシーに頑張ってますv

  12. ゆりみそ より:

    >cocoさーん

    うんうん、クツクツ煮るのってほんわか幸せ!
    最近は節約のために古タオルでぐるぐる巻きにして放置してますがw
    cocoさんやってたたこライスが食べたいーー♪

  13. モルツ より:

    ・・禁煙や休肝日のコメントが花盛りでつね(T_T) こちら米ドコロも梅雨明け~真夏日が続き仕事もキツくてタバコもビアもスパスパグビグビしております・・・自制が効きません(>_<) 異常な位の汗が吹き出すオシゴトなんで許して下され。。去年は一夏で12kg落ちますた・・今年は何kg体重落ちるのか今からコワイでつ・・・ア・・アハハ

  14. ゆりみそ より:

    >モルツさん

    あがーーーっ12kg!お疲れ様です_| ̄|○
    それはグビグビは仕方ないですど。
    それだけ汗かくお仕事ならビール飲んでも水ですよv
    許しますど。(誰?w
    煙草も本人がやめたくないならいいではないですか。
    という派ですv
    ビールもいいけどご飯も食べて栄養つけて頑張ってくだされー。
    過労4しないように(-人-)ナム。