PR

豆を煮た。

去年の秋に買いこんでいた豆軍団を押入(冷暗所のつもりw)から出してきた。
棚の豆

●大豆(一昨年物が少しだけ残ってる)
●虎豆
●金時豆
●白いんげん豆
●白花豆
●赤えんどう豆(初挑戦)
●小豆
●ひよこ豆
●パンダ豆(シャチ豆)(初挑戦)

ふふふ沢山あるな。フェッフェっ

と、去年直売所で買った「パンダ豆(シャチ豆)」を初めて煮てみたよ。

ここで豆のお勉強———————————-

パンダ豆について

売っていた直売所では「パンダ豆」として売っていましたが
一般でよくそう呼ばれている「ブラックアイビーンズ」とは別物のようです。

↓こちらが私が買ってきた「パンダ豆=シャチ豆」
パンダ豆
あーちょっとわかりにくいかも。

————————————–勉強終わり

さてシャチ豆(ややこしいので今後こう呼ぶ)をどう食べようか?
と、圧力鍋でシューーっと言ってから3分加圧。
パクっ。と茹でたてを食べてみると・・・

ふんわり甘い!今まで食べたどの豆よりも甘い気がする!

と、シンプルに砂糖で煮て食べる事にした。
煮豆
火を通したら茶色になっちゃうんだね。虎豆みたい。

んで、ここまで来てお腹がギュルギュル鳴ってきたので何となく思いつき
豆入りパンケーキ
ソワソワ・・・ウロウロ(台所徘徊 チラッΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)しまった焦げたっ!

豆入りホットケーキ完成
と、シャチ豆の甘煮入りのパンケーキ(片面焦げver.)を作って食べましたv

~豆楽し~

ランキング1位ありがとうございます*:.。. .。.:*・゜゜・*!!!!!。