PR

ちょっと隙間に

先週、具合がちょっと良くなった某日
imo2
また焼き芋(蒸かし芋)実験をして生姜湯と一緒にホクホク食べましたv

今回は、掲示板でまきまきさんに教えていただいた
炊飯器を使った方法で。
———————————————-
イモ(-人-)以下引用させていただきます(-人-)イモ

1.サツマイモを適当な大きさに切る
2.炊飯器に入れる
3.水を適当に入れる(私は半分くらい浸る程度で少し塩を入れました)
4.スイッチON(炊飯!)
———————————————–
※炊飯器によっては推奨できない場合もあると思うので自己責任でお願いします。

めっさミラクル簡単ワンダホー!!!
だってイモ洗って切って炊飯器に入れて水入れて塩ふってスイッチオンですど!

そしたら、今まで色々やってきた結果で一番良い結果を得られました。
私の焼き芋実験の3年間は何だったんだ・・・w

ここで過去の実験整理———————-

○オーブントースターで30分ぐらい焼く ×
トースター持ってません。

○濡れた新聞紙に包みさらにアルミホイルで包み魚グリルで焼く ×
蒸かすより倍ぐらい時間が掛かるわりに甘みも変わらず

○オーブン ×
時間掛かりすぎ

○電子レンジでチン △
蒸かすよりパサパサ&甘みが足りない気がする。

○蒸かす(お鍋に水を張りザル(ステンレス)を置きさつまいもを置く △
蒸し器が無いのでこの方法で。しかし蓋が出来ないためか
(各容器のバランス悪)パサつく

————————————–

これらパサパサ問題&経済的熱効率問題をズバッと解決してくれたのが
炊飯器でイモイモ、であります。
しっとりほこほこ・・・黄金色のイモの身?がしっとり幸せ至福大福・・

この他に

○圧力鍋で

という方法もお二人から教えていただいたのだが今までの概念、
サツマイモは時間をかけてじっくり熱を加える事で甘みが出る
という説はどうなるのかがとても不思議であるので
これは今度試してみたいと思っています。

てかもうこれ以上試したら毎食芋になってしまうのでw
圧力鍋実験をもって、今年の焼き芋(蒸かし芋)実験終了します。
(例の芋ようかんも作りたいですv)

■今日の食出費
101k
アイスバイキング(三つで298円。別に安くない_| ̄|○) 298円
グレープフルーツ 250円
クリームプリン 98円
——————–
計 646円

10月分(9/25~)食出費累計2,907円1日あたり415円

~ほんとは一休さんの居るようなお寺の落ち葉で・・~

ランキングに参加中です*:.。. .。.:*・゜゜・*!。