PR

人参もちmeetsお味噌汁(リベンジ)

今日も人参もちを作ってお味噌汁に入れてみた。
昨日具を人参もちだけで作ったら、人参の苦みと味噌が合わない気がして、今日は仲介役にときのこ軍団もイン。

昨日より人参もちも小さめに作ったおかげか、今度は違和感なく!
あれだ、人参もち単体より、具沢山の具の一つにした方が苦みを感じなくて良いかも。

つか、そういえば人参だけのお味噌汁って見かけないし、「もち」と考えず「人参」の代用として考えた方が料理にも広く使えそう。

と、今日は人参もちを小さめに丸めて大量生産w

あれだ、こんな風に丸い物がお皿に積み重なってるのを見ると、いつもハクション大魔王のハンバーグを思い出す。w

で、ジップロックで冷凍v


冷凍のまま、お味噌汁やスープにドボン、もしくはお湯で茹でてあんこと一緒に♪

おしおし、人参もちが大活躍で、ゴミも減ってきたど!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日の5%オフで(価格はオフ後)

卵 75円 特売
りんご 75円x5=375円 特売
あじ干物 75円 特売
片栗粉 68円
白雪印こうじ @173円x3=519円
外税 89円
—————–合計1,201円

3月(2/25~3/24)食費累計13,993円@1日あたり584
※しばらく500円切り目標は無しで
※一人外食は娯楽費として食費に含まず

今日のごはん

たこ生姜煮と銀杏の炊き込みごはん 、お味噌汁(人参もち、しめじ)、胡瓜三五八漬、ポテトサラダ、牛肉とピーマン、パプリカのオイスターソース炒め

~明日も特売人参を買いに~

コメント

  1. えこ より:

    相変わらず、充実のメニュー!!

    すごかりし!!!

    人参もちが一食材として、考えられると
    献立も広がるな

    もしかして、手打ち麺とかも
    いけんぢゃね???

    • ゆりみそ より:

      えこさん、わははw「手打ち麺」で笑ってしまったw
      人参もちで手打ち麺、そこまでやってこそ真の節約家と名乗れるかもw
      うどん作りとか発酵させるのかな?
      足踏みでやれば運動にもなっていいかも?

  2. みっく より:

    ゆりみそさん♪こんばんは☆

    お味噌汁を見て「おぉっ!しめじーっ」と思ったのは私だけじゃないはず(笑)
    今思えば懐かしい(さよなら親分っ)

    人参もち、大量生産♪(私も一瞬ハンバーグに見えたw)
    確かに味方を変えればバリエも増えそうですよね。さすがです!!

    • ゆりみそ より:

      みっくさん♪こんにちは♪

      ちょっと前までは、見ると思い出すので抵抗があったけど、実はもうすっかり忘れてましたw
      ほんとですね、今思えばもうだいぶ昔の事のように感じます!

      人参もち、大量生産しましたよ、今日も食べましたw
      人参ジュースを作ってるうちはずっと食べ続けると思います(^-^)

  3. fua より:

    ゆりみそさん、こんばんわ。ニンジン餅、考えましたね。鍋物にもいけるんじゃないでしょうか?美味しく食べた者勝ちですね‼ところで私ごとですが、仕事上でミスり、来月16万がぶっ飛びます。毎日1円生活になるやも。上司に言ったらぶっ殺されそうな位になるので。タンポポ天ぷらでもやるかな。

    • ゆりみそ より:

      fuaさん、こんにちは。人参もち、案外クセが無いと思いきや、やっぱり人参で合わない物には合わないですねw
      お鍋にも、具材が寂しい時にも良いし、色味も綺麗だし活躍しそうですね!
      ああああ何とそんな事が・・・!!その金額は激しくきついですね_| ̄|○
      何とか乗り切ってくだされ!!!

  4. サトミ より:

    人参餅美味しそうですね(*^-^*)
    毎日ゆりみそさんのごはんを見るのが楽しみです。
    今日は何を作ろうかな~・・何にも思い浮かばないな~・・な時に、ゆりみそさんのブログで見た物を作る時があります(笑)
    体調良さそうですね。これからも応援しています(^^♪

    • ゆりみそ より:

      サトミさん、人参もち活躍しております(^-^)
      おお、私のご飯を楽しみになんて嬉しいな!
      私もよそ様のご飯ブログを見るのが好きなのでわかります(笑)
      体調もすこぶる良いです、ありがとうございます!

  5. キック より:

    ゆりみそさん、小さめの人参もち、なんだかかわいい!
    人参の代用、料理も発想の転換ですよね。
    飾り切りみたいに丸めたら、彩りと共に更に華やかになりそう!

    • ゆりみそ より:

      キックさん、小さい人参もち、今日も食べました!
      飾り切りみたいに、わー。それ出来たら可愛いですね。
      でも小さく丸めるのも面倒だったのでw今度は棒状に丸めて切って使おうと思っているずぼらーですw

  6. SUZU より:

    人参もち、クール宅急便で送ってください。

    お野菜充実。
    ブロッコリーが食べたい病
    あ、ブッコロリでした。
    今日100×2のお買い得品ブッコロリ購入。
    全部ゆでました。黄色くなってたけどおかまいなかく。
    ゆりみそさんの献立みて反省_| ̄|○
    バランスだよね。
    わかってるんだけだうまくいかなーい。
    今週は、あと1日。

    明日は、外食予定。。

    • ゆりみそ より:

      SUZUさん、わはは。笑 人参もち定期便で送りますか。笑

      ブッコロリも覚えてくださってたんですか、懐かしいですね!
      最近こちらは野菜がすごく安くてありがたいです。
      ついついたくさん買ってしまいます。
      今日は外食中かな、良いですね!