PR

梅の外干し二日目!

ようやく晴天に恵まれて、梅の外干しも二日目。
でも明日はまた雨予報(涙)

起きて雨なら、昨日作った赤紫蘇のと一緒に梅酢にいったん戻してまた晴れたら干すかなあ。

干すタイミングが難しく、マニュアル通りに進みません(涙

スポンサーリンク

今日の実家でお昼ごはん

冷やしそうめん(茗荷、紫蘇、ミニトマト)

茗荷は、私が買ってOJのすみっこに埋めてもらったのを収穫。

今日のOJ便り

今年も茗荷の葉っぱがわさってるので

根元を念入りに、その辺の木の棒でほじほじしてやっと5個だけ見つけました。わさわさ採れるのはもうちょっと後かな。

そして上を見上げると・・・

ぶどう!

子供の頃から毎年生ってて、何て種類?と聞いてもオカンもわかんないってw

酸っぱい記憶があって、私は毎年スルー(汗)

今日の食出費

無し

8月(1~31日)食費3,301円/1日@472円
※食費予算-円(1日-円x31日)

~明日も晴れろお(念~

コメント

  1. より:

    品種もですけど、ブドウは専用の肥料があったり、摘房しなければいけなかったり、甘く育てようとすると色々あるみたいですね(だからこそ高いのか~と調べて思いました)

    半分に切って梅干しと一緒に干してもいいかも笑
    https://cookpad.com/recipe/2829297

    • ゆりみそ より:

      Yさんさん、そうなんですね~!
      オカンもいろいろやってるようで私が子供の頃よりは甘くなったけど、持って帰る?と聞かれたらいつも要らないって言ってました(汗)でもレーズンにするって思いつきませんでした、なるほど!それなら美味しそう。

  2. キック より:

    ゆりみそさん、今日もハッピーバースデー!
    おぉー、梅干しっぽくなってきてますね~!
    昔、大叔母の家にぶどうの木があって遊びに行くといつも採れたてを出してくれました。
    その大叔母は今年6月に亡くなりましたが、大好きなぶどうを食べさせてもらったのは
    子供の頃の夏のいい思い出です。

    • ゆりみそ より:

      キックさん、今日もハッピーバースデー♪
      大叔母さまとの思い出、良いですね。
      私も今のOJがいつか思い出になるんだなあと思うともうすでに寂しい(涙)
      なので今のうちに満喫しておきます。
      梅干し、らしくなってきましたよね♪