PR

人生初・梅干し作りのその後

人生初・梅干し作りにチャレンジ(大袈裟)してその後。

梅干し
「梅干し」の記事一覧です。

なかなか晴天に恵まれなかったけれど、お盆で帰省した日にめちゃくちゃ晴れて、干す!

前回、梅酢に戻した際に赤紫蘇も入れたので綺麗に赤くなりましたv

梅干し中断&OJブルーベリーでジャム作り
やっぱり曇りで梅の外干しはまた中断。 作って置いた赤紫蘇の塩もみと梅酢にまた戻すの図。 (写真は梅酢を戻す前) 赤紫蘇でほんのり赤くなり、一気に梅干しっぽ...

これをまた梅酢&赤紫蘇の入った容器に戻し、軽めの重しをして冷暗所に保存。
これで一応、全ての工程は終了。

2か月後ぐらいから美味しく食べられるというので、そのまま実家に置いてきました。

美味しくなっててねv

※今回の梅干しは五倍酢を使ったレシピ、備忘録としても後日アップします!

スポンサーリンク

今日の食出費

無し

8月(1~31日)食費8,233円/1日@515円
※食費予算-円(1日-円x31日)

今日のお昼ごはん

ロイタイグリーンカレー(鶏もも、茄子、オクラ、パプリカ、しめじ)、ごはん、胡瓜かんたん酢漬、ポテサラ+トマト

カルディのロイタイ、セールやってるよとキックさんから情報が。ありがとうございます♪

2024年決算セール特集|カルディコーヒーファーム公式サイト
2024年8月1日から9月1日まで、日頃の感謝を込めた年に一度の決算セールがスタート!人気の定番アイテムから、今期話題になったHITアイテムまで、お買得商...

よりどり2個で356円は安い♪
もう1個しか無いし、8/20までに買いに行くど♪

~辛ウマ汗だく~

コメント

  1. キック より:

    ゆりみそさん、今日もHappy Birthday ♪
    梅干しいい塩梅ですね〜。ふっくらして今の段階でも美味しそう!
    寝かせて2ヶ月後が楽しみ(*´∀`)

    • ゆりみそ より:

      キックさん、今日もハッピーバースデー♪
      ね、赤紫蘇で色よく出来上がって我ながら美味しそうに出来ました(オレ褒めw
      今回ちょっと固めなのが残念だけど、今後も毎年チャレンジして梅干しマイスター婆さん目指しますw

  2. aglaia より:

    おぉ!!梅干美味しそうに仕上がってますね♪
    私も味見をしましたが、やはり塩味に棘があるので寝かせ中です。
    赤紫蘇は、干すのを終了して(何日干したんだか^^;)ゆかりにしました。
    すり鉢でゴリゴリしようと思いましたが、無理そうだったのでコーヒーミルの
    使ってないもので粉砕?しました。
    自作ゆかり、美味しいです♪来年も楽しみが増えるので紫蘇漬けにしようっと^^

    異常気象ですが、来年も梅が実って梅仕事できますように☆

    • ゆりみそ より:

      aglaiaさん、人生初梅干し、やって良かったです、楽しい♪
      そっか、寝かす事で熟成されるんですね、楽しみだー。
      赤紫蘇、私も干してみようと思って。秋ぐらいに干しても大丈夫かな、晴れて乾燥した日にでも。
      ゆかりごはん、昔はマイお弁当の定番だったので思い出して食べたくなっちゃった。
      自家製だとなおさら美味しく感じるかも。

      そうですね、私が買った農家さんも今年は梅が不作だったみたい。
      来年も梅が美味しく実って欲しいものです。