PR

今年初、挑戦した梅干しのその後のその後!

今年初、挑戦した梅干しのその後のその後。

人生初・梅干し作りのその後
人生初・梅干し作りにチャレンジ(大袈裟)してその後。 なかなか晴天に恵まれなかったけれど、お盆で帰省した日にめちゃくちゃ晴れて、干す! 前回、梅酢に戻した...

2か月後ぐらいから美味しく食べられるというので実家にまだ置いてるんだけど、先日帰った時に少し持ち帰って来た。

やっぱり青梅だったからか、カリカリ梅のようになったのが残念だけど、1個だけw理想的な梅干しを発見w

手前の柔らかそうなやつです、こういう梅干しが作りたいんだよ・・!

漬け込む前の梅の状態による、という事は勉強したけれど、追熟しても梅にばらつきが出るし、黄色く熟したのは熟し過ぎなのかベチャベチャになったし、なかなか見極めが難しそう。

でも梅干し作り楽しいからまた来年もやる!

カリカリ梅(2キロw)も来年までに消費しよ、と今日は梅干しおにぎりに。

スポンサーリンク

今日のお弁当

梅おにぎり、お味噌汁(キャベツ、揚げ)、チーズハンバーグ(ケチャップ)、ポテトサラダ

今日の食出費

無し

9月(1~30日)食費17,672円/1日@610円
※食費予算19,999円(1日666円x30日)

今月残金2,327円と脳内メモメモ

~秋刀魚の梅煮を作りたい(秋刀魚特売待ち)~

コメント

  1. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんばんは。おつかれさまでした。
    秋刀魚の梅煮、渋いです。梅干し作り、色々手がかかりそうですが、面白そうですね。
    そして、秋はどんどん進んでいきますね・・・オータムフェストも終わり、後は冬を待つばかりでしょうか。
    今年はホワイトソースを自作してみようと思っています(タサン志麻さんのYouTubeを観てから影響受け)そして、シチューを作る、という流れで。でも、たまには青魚とかヘルシーメニューも取り入れたいところです。

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      最近は秋らしいカラッとした良い天気が続いてますね。
      冬は嫌だけど、シチューとか美味しい季節になったのは嬉しいですね。
      秋刀魚、最近安いからいっぱい食べようと思ってます、今日も買ってきましたよ。

  2. ことこと より:

    ゆりみそさん、おはようございます!

    梅、美味しそう〜〜♪白米が食べたくなりますw
    柔らかそうなの、理想の梅干しですね!
    どの梅でもやわらかくなるわけではなく、作る時の梅の状態、見極め難しいんですね。ほぅほぅ。
    どんな梅がどんな出来上がりになるのか研究?発見するのも楽しいですね。
    また来年も梅干しづくり、頑張ってください!

    • ゆりみそ より:

      ことことさん、こんばんは!

      梅干しといえば白米ですよね、柔らかくできた1個、美味しかったです(もう食べたw
      ね、梅干しなら何でもいいわけじゃないんですね、オカンに教わればいいやって思ってたけど、あてが外れてオカンは超適当でしたw
      挑戦してみて良かったです、毎年やる気満々です(^-^)