PR

白いんげん豆とゆで卵のサラダ

白いんげん豆を初めて調理!

6~8時間豆の三倍量の水に浸し、
一度二~三分沸騰させたあとザルにあけお湯を切り、
再度豆の三倍量の水を入れて今度はことこと煮る。

私はことこと20分ぐらい茹でた後古タオルで包み半日放置。

その後食べてみて、もうほんのちょっと!という茹で上がりだったので
再度火にかけ、他の事をゴソゴソしてたら茹ですぎてグズグズに_| ̄|○
小粒だから、早く茹で上がるんだよね。
今度は気をつけよう。

茹でたのをパクっと食べた感想は、やっぱり虎豆・三福豆のように甘みは強くない。
むしろあっさりしてて色んな料理に使えそう。
今回は茹ですぎたから食感はまだ不明。研究の余地ありv

そして1/3を甘煮に、1/3を茹で汁ごとジップロックに入れ冷凍、
1/3をサラダにしてみたよ。

白いんげんのサラダ
白いんげん豆とゆで卵のサラダ

材料・・ゆでた白いんげん170g、ゆで卵2個、いんげん6~7本
調味料・・フレンチドレッシング大さじ3、マヨネーズ大さじ2、塩コショウ少々

茹でたいんげんは熱いうちにザルに取り水を切り、フレンチドレッシングを混ぜる。
茹で卵、いんげんも食べやすい形に切り、豆と混ぜる。
マヨと塩コショウで味を整え完成v

◎参考本◎ しあわせ豆料理

本のレシピでは「いんげん」が「アスパラ」、調味料に生クリームも大さじ3ほど入ってました。(私は省いた)

~この後、今日の買物とか別投稿しますv~

ランキングに参加中です。

コメント

  1. あくび より:

    ドレッシング+マヨだったんですねぇ。
    マヨだけではないシットリ加減だと思いました。
    それにしても大量の豆を購入しましたねぇ♪
    お料理が楽しみです。
    近くのスーパーだと水煮の豆ばかりですが、
    白インゲン探してみますぅ。

  2. ゆりみそ より:

    >あくびさん

    あと、煮るのに失敗して豆が崩れてるのも
    見た目しっとり・・の原因かも。_| ̄|○
    あくびさんも試してみてくださいねv