PR

ゆりみそミーツ圧力鍋

引越しし豆軍団も大量仕入れしガラスの瓶に収納し、
よしよし後は煮るだけじゃヒャッヒャッ

・・・と浮かれてばかりはいられない事態発生。
そう、ガス代だ。

今までは、豆を10分ぐらい煮たら
保温1
鍋を古タオルに包んだり保温マグに入れ(両者比較結果→茹で上がりに差は無し)

さらにやさしくそっと
保温2
ダンボールハウスでお休みアデュー
→放置後、固ければ再びガスで煮て・・・

を繰り返し何とかガス代節約努力をしてたのだが、
時間の効率も悪いしなんせパッと煮えないので料理のモチも下がるんだよね。

んでここで皆さんからアドバイス頂き圧力鍋の存在を知り・・

そして月日が立ち・・w

新居の台所もあらかた形が出来たので、思い切って買ったど!

パール金属 圧力鍋 5.5L

ホーマック(ホームセンター)で3,980円也v
もっと安売りだと2,980円ぐらいで手に入るらしいど。

5.5Lだとデカイ?と思ったけど
圧力鍋には「豆線」なる
「豆類は水も合わせてここまでしか入れちゃ駄目」ライン
があり、それを見ると3Lぐらいのは小さすぎた。
1人だけど私はこれぐらいでオッケーv

んで、早速DVDなど見て、水を入れて練習もきっちりこなしw
金時豆を煮てみたよ。

付いてきたレシピ本には「大豆は加圧5分」とあったので
もっと煮えやすい金時は2分ぐらいにしてみるか。ん。

ボッ。

・・・・グラグラグラ

ピョコッ!(ビクッ。(ロックピンが上がる。)

トトトトト・・・・・(少し逃げ・・w

|д゚) ・・・・・ジーーーッ。

シューーー!

(ビクッ!

シューーーシューーーシューーー回転しつつ激しくシューーー!!!

おおおスゲーーーーー!!祭りじゃ祭りじゃーーーー!

・・・と。w

十分楽しんだ後放置すること3時間あまり・・

そーーっと蓋をあけましたら
金時崩れ
金時・・・煮崩れてた。w

これは加圧二分が長いのか?放置が長いのかムー・・

と。

まだまだ圧力鍋を制すには時間がたっぷり掛かりそうですが
豆も種類があるし、試行錯誤しながらも早くコツを掴みたいですv

しかし今まで金時を煮るのに掛かった時間は30分。

それが沸騰したら1~2分でオッケーなんてどうなってんだ。
圧力鍋すごい!
出会えてよかった・・になる予感ムンムンですv

~今日のお弁当などは別投稿します~

ランキングに参加中です。

コメント

  1. machu より:

    カキコするのは初めてですが、
    ずっとずっと愛読してました。

    圧力鍋いいですねー!

    私も購入を検討し始めて長いのですが、
    やっぱり怖くて、見送り続けてます。

    でも、今日の記事を読んでたら、
    「圧力鍋熱」がまたもやアップしてきちゃいました。

    早く、豆を煮るコツが掴めるといいですね~!

  2. 食パン より:

    どうも^^
    以前借金返済でコメントさせて頂いた『人の借金で食パン一枚生活』
    をしていた者です。覚えてもらえてたら光栄ですが^^

    圧力鍋は本当すぐ煮えるので3時間放置は危険です(*´Д`*)ハァハァ
    豆はやった事ないので分かりませんが
    蓋が開く頃には十分食べごろだと思いますよ^^
    おいしい豆できると良いですね^^ではまたお邪魔します♪

  3. をねぼうかあさん より:

    おはようございます。

    う~むむむ。圧力鍋いいなあ。
    ほしくなっちゃいましたよ。
    おかゆ炊飯器で豆が煮えるのでそれを使ってたけど
    やっぱ1時間くらいかかるんですよね。
    電気代を考えると、、、

    安売りで1980円であるですとな?
    探すか、、、、(-_-)

  4. あくび より:

    圧力鍋でカレー作ったのを食べたら激ウマーでした!
    コツをつかんで色々な料理を紹介して欲しい。。キボウ。

  5. より:

    初めまして。
    前からコッソリ読んでいたものの初めてのコメントです。

    圧力鍋はけっこう火の通りが強いので、シューーってなったら
    早めに火を止めて余熱と余圧(?)で火を通すくらいでも十分かも!
    大豆でもシューっていってから弱火で3分だけ煮て後は余熱でも
    型崩れしないでちょうど良く煮えますよ。
    鍋によって差があるので何回かやっているうちにコツがわかってくると思います(^^)

    自分は圧力鍋の便利さに2つを使っています。

  6. hide より:

    おお!圧力鍋使い始めましたね♪
    共働きなので、調理時間短縮を目指して
    我が家も圧力鍋とシャトルシェフで
    がんばっています。
    圧力鍋は圧かけてスイッチ切ってわんこの散歩に行き、
    帰ってきたら、フタあけオッケーのサインがでてるって
    感じです。
    私の周りではあんまり使ってないのですよ、
    こんなに便利なのにどうしてもっとみんな使わないのかな?

  7. hide より:

    あ、そうだ。
    フタがとれるようになってからなら
    もう出来あがってますよ。
    3時間放置は長いから荷崩れしちゃったんだと
    思います。
    色味をちょっとつけたい場合はその後
    少し煮るといいかな…私はそうしてます。

  8. 身軽OL より:

    おおお。圧力鍋。
    これは使えますよね~!
    私は20代の時にセットで○十万もするものを買ってしまいましたよ。
    ああ無謀。
    ゆりみそさんのサイトをリンクに貼らせて頂きましたのでご報告までに。

  9. ここ より:

    こんにちは。
    以前に掲示板に豆のことで投稿したものです。

    圧力鍋!!実は私も一足先に購入しておりました。
    あの調理時間の短さはなんなんでしょう。アンビリーバボーです。ほんと。

    これまでの調理時間はなんだったのか。。。

    豆もあっというま・大根も・鶏がらスープだってあっという間にとれちゃうし。

    やはり3時間は放置しすぎかと。。
    ますます楽しい豆ライフがスタートですね♪

  10. COCO より:

    私も圧力鍋欲しいの!
    がつーんとトロトロの角煮作りたいんです~。
    3980円なら、かなりお買い得!
    COCO君もちょっと考えてみます!

  11. はるか より:

    圧力鍋、私も使っています。
    はじめて使用するときは勇気が要りますが、とっても便利ですよねvv

    えーっと……多分取説のどこかに書いてあると思いますが、
    圧力鍋はロックピンの回転が完全に止まった時点で加圧終了です。
    なのでその後蓋が取れる状態になったらそれ以上放置せずに
    すぐに蓋を外すと煮崩れなく加熱できていると思います。
    それに、長時間放置すると最悪、蓋が飛ぶなんてこともあり、
    大変危険なので次からは気をつけ下さいね。本当に危ないですから。
    まあ私もはじめての時は取説片手にあわあわバタバタしちゃいましたが。

    これからも簡単、楽チンな圧力鍋ライフを楽しんでくださいvv

  12. monmi より:

    おぉ、祝☆圧力鍋!
    しばらくは圧力鍋祭りでしょうか…
    楽しみですね!

    花豆やとら豆は上手くいくんですが、
    金時豆、煮崩れしやすいのかもしれません。
    と、個人的には思います。
    煮汁がドロドロ~になると悲しいですよね…
    金時豆、好きなのに。
    豆道は、つらくキビシイのですね!

  13. ゆりみそ より:

    >machuさん

    いつも見てくれてありがとうございますv

    圧力鍋、ほんとにマジカルです!w
    怖い感じありますよね。
    私もそうで、今回ばかりは取説もDVDもw見ました。
    時間の短縮・ガス代節約にかなり貢献してくれそうです。
    コツを掴みとるまで諦めないでガンガン使います!

    これからもレポしますね!

    >食パンさん

    こんばんは!以前もコメントいただいてましたね、
    ありがとうございます!

    おお圧力鍋・・放置は危険なのですね!
    ふむむ。。ロックピンが下がるタイミングが
    わからないので、今度は台所にイスもっていこう♪
    台所でゆっくり本でも読みたいです♪
    アドバイスありがとうございます!
    はい、まだいつでも遊びにきてくだされv

  14. ゆりみそ より:

    >をねぼうかあさんさん

    こんばんは!

    おお、おかゆ炊飯器で!
    私も豆問題には頭を痛めてましたが
    これでスキっと解決!!・・とは行きませんね。w
    まだまだ修行せねばいけませんが
    しかし、沸騰後一分程でガスを止めていいなんて
    これは尋常じゃありません!w
    ガス代を考えるとすぐ元取れそうです。
    をねぼうかあさんさんも・・どうです??
    これからもレポしますねv

    >あくびさん

    おおカレーーー!
    ムフフ・・まさに今!w
    はい、1人だから食べるのもなかなか追いつかないですがw
    色々挑戦頑張りますv
    圧力鍋たのし♪

  15. ゆりみそ より:

    >茅さん

    おお前からコッソリ・・嬉しいです!

    して圧力鍋ふたっつ!w
    しかしその魅力にはまった人はサイズ違いでふたっつ、とは
    よくあるみたいですね♪
    私ももうすでに圧力鍋に魅了されてますv
    大豆もフム、そうですか!
    なるほど考えたら「煮えてなかったら」少し煮てやれば良いですものね。
    煮えすぎて崩れたのはもうどうしようも無い。
    これからはマイナスで考えてチャレンジしてみますv
    アドバイスありがとうございます♪
    とっても助かります♪

  16. ゆりみそ より:

    >hideさん

    おお憧れの本物のシャトルシェフも!!!
    私も古タオル+ダンボールハウスも勝手に「ゆりみそ式シャトルシェフ」と
    心の中で読んでましたがw
    圧力鍋には無い魅力がありますよね♪

    私も圧力鍋は少し怖いイメージがありました。
    取説みても「めんどくせえ」と少し思いましたw
    が、いざ使ってみるとこりゃ神の道具ですね!
    ほんとこんな便利なもの今まで使わなかったのが悔しいぐらいですv

    しておお・・そうか、三時間放置が煮崩れの原因ですね。
    固いのは煮ればいいけど煮崩れちゃったのはどうしようも無いから
    今度はフライング気味で行きます!
    アドバイスありがとうございます!

  17. ゆりみそ より:

    >身軽OLさん

    おおリンクありがとうございます!
    して二十代の頃にセットで○十万もする鍋セット・・w
    渋い!!w
    しかし今も使えてるなら逆にいい買物したかも!
    そういえばローンと言えば19の時(遠い目
    ヘレナの化粧品を○十万もローンで買ったのを思い出しました_| ̄|○
    今・・今必要なのに( TДT)

    >ここさん

    こんばんは!
    以前土鍋で豆を煮てましたね?!
    ここさんも圧力鍋を買ったとは!w
    ほんっとにアンビリーバボーですよね!
    今までの土鍋&古タオルもそれなりに良いけどw
    圧力鍋は時間の節約にもなる♪
    大根!!そうだ大根も煮るの時間かかるんですよね。
    良し良しフフ・・私も色々作るぞーーv

    豆ライフスタートですv
    でも冷凍庫がパンパンですw

  18. ゆりみそ より:

    >COCOさん

    圧力鍋と言えば角煮、ぐらい定番ですね!
    私も節約生活に突入してから角煮は作ってませんw
    何度も煮こぼしたりとかガス代が怖くて手が出ませんでしたが
    これからは作れそうv
    COCOさんにも圧力ブームがきちゃうかも?!

    >はるかさん

    おお使ってますか!
    これはほんとに素晴らしい道具ですね。
    最初は怖かったですが
    あのシューーー!も今や祭りの音楽にしか聞こえません。w

    ロックピンが引っ込んだら加圧終了、ですよね!
    今までと同じ感じで放置してしまいました。
    長時間放置は危険なのですね・・知りませんでした!
    危ない危ない。
    今度はちゃんと付きっ切りで。
    タイマーも用意しよう。

    アドバイスありがとうございます♪

  19. ゆりみそ より:

    >monmiさん

    おお祝☆をありがとうございますv
    そうですね、しばらく祭り週間ですw
    今日もカレーを。。ムフフ
    普通にでっかい鍋としても使えるのでw
    かなり使えそうで嬉しいです!

    ふむふむ、金時はやっぱり煮崩れしやすいのですね。
    豆によって違うし、ほんと研究の余地ありありです!
    私も、煮汁どろどろは好きじゃないので
    豆らしい豆に煮えるようにw
    日々精進です!
    冷凍庫整理したら今度は何豆煮ようかなムフフ。。