PR

2007年豆探しの旅~その1~

今年も豆がまだまだ熱い!

ハテ去年はお豆を何時頃仕入れたっけか?
と探った先はこのブログ。うーんめちゃ便利だぼv

という訳で・・豆を求めて旅に出ましたど!

2007豆仕入れ1
近郊の直売所にて今年物キッキーーー!(鼻息荒

◎白花豆 200g180円×3 100g/90円(去年より-10円)
◎小豆 1kg500円 100g/50円(去年より+6円)
◎赤えんどう豆 300g160円 100g/160円(今年初挑戦)
◎パンダ豆 300g300円 100g/100円(今年初挑戦・てかナンだこれ?!w

やべぇ仕入れが遅かったか?!
今年はたくさん買おうと思ってた紫花豆が一袋も無かった_| ̄|○
金時も割安な1キロが売り切れ_| ̄|○
虎豆もちょと高く(1kg780円)て躊躇。(注*ガソリン代。w)

ウーン未だまだ仕入れタイミングが掴めない。(業者

という訳で、今月末あたりにあと1回だけ仕入れの旅に出る。
狙うは↓この辺を・・・少し変わった豆も仕入れたいな!

◎金時豆1キロ
◎虎豆500g
◎紫花豆500g
◎白花豆500g

それで今年の道産の豆の仕入れは終了予定。
エッ道産以外って?ひよこ豆も買いますどフフ
(豆計画暴露

んで、去年仕入れたのが今年はあとこれだけ残ってる。
2006豆残り
大豆1kgぐらい。
金時豆 300gぐらい。
白いんげん 5~600gぐらい。
大納言 500gぐらい。
小豆 300gぐらい。

~さあ大事に食べるど~
~(-人-)コメント欄もそっと再開(-人-)~

ランキングに参加中です。

コメント

  1. ☆まがり★ より:

    豆豆パラダイスですな
    拙者はピーナッツが大好きで
    アレがあればいくらでも食べちゃうんすよ
    千葉県産はうまいですど

  2. ゆりみそ より:

    >☆まがり★さん

    豆豆天国です
    ピーナッツを食べ過ぎるとニキビが出るよと脅された思春期

  3. rasyc より:

    うわーぃ豆だらけw
    最近スーパーでも豆が気になっちゃう私w
    豆ってどのくらい増量するもんなんでしょう?

  4. ユキウサギ より:

    色んなお豆がたくさんw
    今年ももうそんな時期(ゆりみそさん豆仕入れの旅)なんですねぇ。
    パンダ豆・・・w
    今後の料理日記に期待w

    農作物って気候に左右されるのでタイミングが難しいですよね。
    今年は猛暑・残暑の影響で昨年よりも2~3週間ずれてます(早い・遅い両方あり)
    ってものがけっこうあるようです。
    地元銘菓の限定バージョン栗もみじ、いつもより10日ほど早い発売開始でした
    (栗の収穫開始時期がいつもより早い→比例して早くなる)
     

  5. とむんちょ より:

    豆好きですねー!!!

    豆の扱いにはとんと自信がございません・・(–)
    ゆりみそさんの料理を参考にして豆にも挑戦したいですな~

  6. kotoritoko より:

    豆が瓶に入ると、おしゃれに見えますね。
    すごいなあ。我が家は冷凍のミックス豆に
    頼ってました。私も今度、まとめて豆を
    買ってみようかなあ。

  7. hime より:

    来ましたね~お豆サン達♪
    また素敵なお料理見られるの楽しみにしています☆
    それにしても、気にして見ているといろんな豆が売っていますよね~!
    どう使えばよいのか・・・・と考えることがよく。。。(^^;

  8. ちこりん より:

    ○海道ワンダホーですね~
    ○州では○国産ばっかりなので買うの躊躇ります

  9. しば より:

    ゆりみそさん、ご無沙汰しています。

    パンダ豆、たぶんブラック・アイ・ピーじゃないでしょうか。
    黒目豆、とも言うかもしれないです。
    北米産でマイルドな味の豆です。
    米南部では、これを煮たのを元旦に食べて、
    一年の幸せを願う、という習慣があります。

    今年の「ゆりみそ流豆料理」も、期待しています!

  10. エプラーひろちん より:

    豆イパーイ(*´ω`*)

    この時点でも美味しそう(・∀・)

    どこのスーパーでも日ハム優勝セールですな!

    安くなってるかなw

    今年も残りわずかになってきましたがお互い豆に働きましょうw

  11. ゆりみそ より:

    >rasycさん

    豆まみれですw
    大豆は二倍ぐらいになりますが
    他のは1.5ぐらいかな?
    豆によって違うし雰囲気でしか私もわからないです。

    >ユキウサギさん

    豆豆祭りですv
    パンダ豆、私も初めて見ました!
    他にも変な柄の豆wが売ってたので
    今度買ってきます。
    豆図鑑がやっぱり欲しいーー!
    ほんとタイミングがまだわからない。
    「これ今年物ですか?」と確認しつつ買ってきましたv

    >とむんちょさん

    私もまだ自信が無いですよ!
    まだ豆料理を始めてから2年も立ってませんv
    本を見つつです。
    豆は栄養がギュッ。と詰まってますよドゾドゾ

  12. ゆりみそ より:

    >とむんちょさん

    私もまだ自信が無いですよ!
    まだ豆料理を始めてから2年も立ってませんv
    本を見つつです。
    豆は栄養がギュッ。と詰まってますよドゾドゾ

    >kotoritokoさん

    これで一年持たせる感じなので
    ちゃんと瓶に保存です。
    冷暗所に、という事で去年のを使い切るまで
    押入れの奥に押し込んでますw

    >himeさん

    来ましたよ~v
    まだ買いに行きますv
    ほんと私もこのパンダ豆などどうして使おうかと。
    そこでインターネットですよw

    >ちこりんさん

    産地は私も最近は気にするようになりましたv

  13. ゆりみそ より:

    > しば さん

    ご無沙汰しています!

    しばさん詳しい!!
    ネットで検索してみたらレシピもありました。
    料理が楽しみですv

    >エプラーひろちんさん

    豆が可愛くてニヤニヤしますv
    おーっそうか日ハム優勝セール!!
    でもシャウエッセンってセールでも凄いブルジョワ値段_| ̄|○
    ン?豆に働く・・山田君座布団!w

  14. みかん より:

    すご~い◎ お豆の種類ってたくさんあるもんなんですね! そして、大事に保存されていて、凄い☆
    大量仕入ですね! 今が旬で、買いって事ですか?

    ゆりみそワ‐ルド〃たのしいな……(^人^)!

  15. あさみ より:

    ゆりみそ姉さん
    豆仕入れの旅乙でふ(・◎・)チウチウ

    豆って
    パワーの塊のような気がしまふ。

    その割には
    大豆くらいしか食べないなぁ~~

    ひよこ豆・・食べたいな~

  16. ちい より:

    すごい~!!豆大好物の私は、見ただけで食欲が・・・。
    ガラス瓶に入れるときれいだし・・・。
    あと、マカロニも瓶に入れるときれいですよね~。リボンみたいな形とか。

    それにしても、最近ほんとに寒いですよね・・・。通勤が寒くて憂鬱だ。
    11月に入ったら更に辛いよう・・・。

    ところで、ゆりみそさんは会社私服ですか??私はだっさい制服です。
    今は、制服の会社は少ないから、ありがたいんですけど、ほんと~にダサいんですよ・・。初めて見たとき度肝を抜かれました(*△*)
    でも、それ着て札幌ファクトリーにランチとか行ってます(笑)エヘへ。

  17. あみ より:

    師匠~おかえり~おひさ~
    お豆さんもり沢山ですね~
    小豆と南瓜の‥登場を期待しますわっ
    今年は豆克服年のあたいとしては、師匠のレシピに期待大!!
    当面は甘く煮てしまうと思いますが‥

  18. まっつん より:

    ゆりみそさん、初めまして( ^ω^)ノ

    三十路独身女…と言うタイトルに惹かれて覗きに来てしまいました☆

    私も今、体の為に自炊生活をしているので、こちらのblog参考になります(^-^)

    ちょくちょく覗かせていただきますね♪\(>∀<)/♪

  19. けい より:

    豆がいっぱいですね!

    直売店にいけばいろんな豆が買えるんですね。
    大豆を使って豆腐を作ってみたいですね。
    豆を使った料理楽しみにしています!!

  20. ゆりみそ より:

    >みかんさん

    うーん新米を「旬」とは言わないのと同じで
    お豆も旬とは言わないのかな?と思います。
    新豆?かなー?ウーン私もわかりません。

    >あさみさん

    豆仕入れの旅はあと1回行く予定ですv
    ほんと。豆って生命力って感じですよね!
    私もひよこ豆食べたいー!
    お仕事慣れた?

    >ちいさん

    リボンの形のマカロニ!
    乙女ですな♪私はガス代対策の「早茹で4分!」とか
    そういうのを買ってしまいます。
    私もマカロニから干ししいたけまで瓶に詰めてます。
    そして最近は本当に寒いですね!
    制服云々は内緒にしときますv
    度肝を抜かれるぐらいのダサい制服!わははw
    ファクトリーに行ったらきょろきょろしそうです(笑

  21. ゆりみそ より:

    >あみさん

    ただいまーー!
    小豆とカボチャの、そうだ今時期の料理ですよね
    ハロウィンに作ろうかなwブブw
    ついお菓子みたいに甘いから沢山食べちゃうのが難で
    最近は避けてます(泣
    お豆料理、まだまだ頑張りますv

    >まっつんさん

    初めまして!
    体の為には自炊生活、良いですよね!
    参考になるかどうか自信が無いのですが
    ありがとうございますv
    またいつでもいらしてくだされv

    >けいさん

    去年から豆にとりつかれましたv
    直売所にも中々出回らないです。
    札幌にもお豆の専門店があるみたいなので
    今度行ってきます!

  22. ゆう☆ より:

    お初書き込み失礼致します……。
    わぁ~~~~い!大豆オンパレードですね☆
    あたしは、大豆好きなのでこんだけ大豆があると・・・・・・・
    何かしら料理を作りたくなるかもしれないです^^

    凄く美味しそうです…。
    なんか大豆料理食べたくなりました(笑)