PR

ボーダーラインを超えてきたので

一人でトイレに立てなくなった時が、また入院する時だね。

・・・と、かなり前からオカンとボーダーラインを話し合ってたけれど、いざその時を迎えてみるとしんどいです、精神的にも。

まだ私が頑張れば自宅で見れるかもと、チラリと罪悪感も感じたりするし、電話で相談した訪問看護師さんにも入院はご本人の意思でもありますか?と聞かれてグサリと来たり。

オカン本人ももちろん葛藤があるだろうし、もしかして私が頑なに「在宅で見ます!」と言えばオカンも喜んでそうしたかもしれない、とも思う。

でも、私が24時間体制にならないと成り立たない状態になってきてる今、迷いは無かった。

オカン、入院しよかと。

スポンサーリンク

今日の食出費

2,508円

1月(1~31日)食費5,009円

今日の夜ご飯

ジンギスカン!

起き上がると震えて苦しくなるオカン、食卓につくのも大変な重労働で、お昼ごはんもベッドで私が介助して食べさせました。

でも、今日の夕ご飯はジンギスカン・・
まさか入院とかになると思わなくてね、そろそろお肉!って解凍してたのです。

食べるなら焼きたてを、こんな時に車椅子があれば・・と思った時にハッ!と閃いたのが、私のキャスター付きのパソコンチェア!

ベッドからこれに乗せ、車いす代わりにゴロゴロ食卓までひいて、ごはん食べてもらいましたよ。

~今日もいっぱい泣きました日記終わり~

コメント

  1. おれんじクマ より:

    大丈夫な訳ないけど大丈夫ですか?
    ゆりみそさんや お母さん、ご家族のこと思うと胸が苦しいです
    いつもブログは見にきていて応援してるよってイイネは押しているけど久々にコメントしてしまいました、上手く言葉が見つからないけど
    お母さんが身体的にも精神的にも穏やかな時間を過ごせますように

    • ゆりみそ より:

      おれんじクマさん、ありがとうございます。
      去年もオトンには「また入院した方が良いと思う」と本人が言ってたというので、また何度も話し合ってました。
      でも年越できて良かったと言ってくれて、良かったなって。

  2. りーちゃん より:

    ゆりみそさま
    お疲れさまです。
    いろいろと覚悟を決めなければならない時が近づいて来て、お辛いと思います。
    オカンさまの望み、ゆりみそさまの望み、オトンさまはじめほかのご家族の望み、
    皆さんの思いが少しでも叶えられるこれからになりますように。
    ゆりみそさまのお心とお体、本当に案じています。

    • ゆりみそ より:

      りーちゃんさん、こんばんは。
      土日で急にガクンと来てしまった感じで、ついにその時は今だと、オカンに私から切り出しました。
      土曜に調子悪くなった時、来週のオカンの誕生日まで調子が戻ればいいねって言ってたんですけどね(涙)
      ご心配おかけしました、ありがとうございます!

  3. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    ご自身で食事をするのもままならない程の状態まできてしまったんですか。
    意地張って共倒れになるより、何よりもゆりみそさんの精神的にも体力的にも
    入院は正しい判断だと思います、辛いけどね…
    あまり自分を責めないで。

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      もしかして私が一日家に居れば、と一瞬だけ思ったのですが、一瞬でした。
      私には荷が重すぎます。

      オカンにも、ごめんね、もうこれ以上は難しいと謝ったけど、これ以上なんて無いって言ってくれましたよ(涙)
      ありがとうございます、私も、そう思ってます!

  4. のん より:

    ゆりみそさんの悲しい気持ちが伝わってきて…
    そばに居るゆりみそさんが決断をしなくてはいけないことが多くて、しんどいですよね。
    周りはあれこれ言うかもしれないけど、誰かが判断して進まなくてはいけない。

    ゆりみそさんの意見がお母様にとっても1番だと思います。
    どうか自分を責めないでくださいね。

    • ゆりみそ より:

      のんさん、ありがとうございます。
      オカン自身が、12月半ば頃に「入院した方が良いかも」とオトンにこぼしてたと聞いて、やんわり話し合いもしてて。
      前から、こうなったらどうする、在宅はどこまで、と二人でみっちり話してたけど、でもいざそうなると、まだ行けるか?とか思ってしんどかったです。
      はい、他の兄弟も仕方ないよ、苦労かけるけどお願いねって言ってくれたし、理解してくれてると思います!

  5. さかもっちゃん より:

    ゆりみそさん、今日は。というか・・新年のご挨拶をしていませんでした。今更ですが、明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
    覚悟はしていても色々葛藤し心乱れますよね。人間ですもの。でもゆりみそさんは本当に頑張ってる・頑張ってる!いっぱい泣いて・泣いて、いっぱい色んなこと吐き出して吐き出して!!

    • ゆりみそ より:

      さかもっちゃんさん、明けましておめでとうございます。
      今年もよろしくお願いいたします。

      ね、やっぱりオカンが居ないと寂しくて、またコメント読んだりして涙がとまりません。
      ありがとうございます!

  6. 森のくまさん より:

    ゆりみそさん〰️お疲れ様です。もう少し自分が頑張れば、そこで無理してお母さんがまた帰ってみえたときに在宅介護が続けられますか?
    お母さんの意思も大事かもしれないけど、まずはゆりみそさんの状態が優先だと思います。無理すると続きません。
    気をつけてくださいねぇ~腰とか痛めると大変です…相手も力が入らなくなってきてるから。

    • ゆりみそ より:

      森のくまさん、こんばんは!
      ありがとうございます、オカンとはね、病気がわかった頃からずっと「この時」の話をしてて、お互いそう決めてたのです。
      なのでオカン自身も、最後まで在宅で見て!なんて思ってないし言ってもいないのです。
      むしろ、私の生活を壊してまで見て欲しくないって、それは絶対嫌だと。
      ・・・でもついにそのボーダーラインに来たなと思ったら辛かったです。
      ありがとうございます。

  7. yoshimi より:

    読んでいて泣けました。なんも言えませんが、ゆりみそさんはできる以上のことをやっていらっしゃると思います。すごいです。

    • ゆりみそ より:

      yoshimiさん、たくさんありがとうございます(涙)
      私にとってこの世で一番大好きな人がオカンなので、後から後悔しないようと思ってて。
      でもやっぱりこのラインは厳しいなと、実感しました。

  8. チエゾー より:

    ゆりみそさん、お母さま入院決まったのですね。一緒に年越しできて良かったと思います。お誕生日に、お母さまの好きなものを持って行ってあげてください(それまでに入院されるならば)。バウンダリーは必要ですね。お互いのために。
    お母さまが歩けなかったり震えが止まらなかったりして、ゆりみそさんも心がつぶれそうになったことでしょう。
    入院して、少しでもそのような症状が和らぐといいですね。ここまで、良く頑張りました。

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      オカンも、年越し出来て良かったって言ってくれてます。
      一昨日話した時は、今月半ばの誕生日まで居れたらなあって言ってけれど、急激に弱ってしまって。
      助けを呼ぶ(トイレ行きたい)にも、声が出ないので介護ベッドをコップで叩いて音で知らせたりして。
      私はすぐ異変に気づいたけど、オトンは全く気付かなくて、これは、私が1日中在宅してなきゃもう無理だなと。

      バウンダリー、って言葉、初めて知りました。
      「自分を守りながら相手も尊重できる関係性」、そうですね、私とオカンはそれが出来てる関係だと、私は思ってます。
      ありがとうございます。

  9. しとみん より:

    ゆりみそさんこんばんは。ゆりみそさんのブログコメントを書くようになったのは最近ですが、ずっと何年も前から応援しています。ブログを通してゆりみそさんと一緒に歩いているような気になっています。どんな結果になっても後悔はするから。だから自分をギリギリまで追い込んじゃダメだと思うし、きっとお母さんも辛いと思う…。ゆりみそさんはお母さんにとって大切で愛する娘だから。病院に任せて、ゆりみそさんは笑顔で面会に行ってほしいです😂一つ一つの選択、愛に溢れていますよ😂

    • ゆりみそ より:

      しとみんさん、こんばんは。
      ずっとお付き合いしてくれて、応援してくれてたんですね、嬉しいです!
      そうですね、あの時こうしていたらとか、もっとやさしくしていたらって、病気発覚当時はよく思い出して後悔してました。
      なのでもう後悔したくない!と決めて、うざいぐらいに愛情を伝えてきたので、オカンにも伝わってると思います。
      でもオカンが居ないと寂しいね、って、オトンに呟いちゃいました(涙)
      はい、反面、病院にお任せできて安心もしています。ありがとうございます!

      • バビル3世世代 より:

        ゆりみそさん頑張られましたね
        年末年始オトン様一緒に過ごされて
        良かった
        お母様もしかしたら家のオカンと
        誕生日が同じかもと思ってます

        ワンオペは限界があるし入院されて
        お任せして良かったと思います
        オトン様も高齢ですし共倒れに
        なったらそれこそ大変ですから

        オトンも段々元気が無くなってきて
        介護認定の申し込みしたからかなとか
        色々考えてしまってます悩

        お疲れの様なのでゆっくり休んで
        下さいね 

        • ゆりみそ より:

          バビル3世世代さん、ありがとうございます。
          はい、年末年始は皆で集まれなかったけれど焼き肉パーティーで集まれたし、個別に皆オカンに会いに来てくれたし。
          オカンも満足してくれたと信じてます。
          あらーもしかしてバビルオカン様もやぎ座かな♪

          そうですね、もうここが限度かなと感じました。
          オトンも精神的にも辛そうで、ストレスだったと思います。

          オカンも介護認定の申し込みを病院で勧められた時には「そんなに悪いのか」と思いこんで、少し投げやり口調になってました。。
          色々考えてしまいますよね、心配ですね。

          ありがとうございます、今朝は二度寝してしまいました!

  10. aglaia より:

    ゆりみそさん、こんばんは。
    昨日のブログも拝見していたのですが、
    ゆりみそさんやお母様、お父様それぞれのご様子や思いが
    文章から伝わってきて、簡単に言葉がかけられませんでした。

    お母さんは、ジンギスカン食べられたのかな?
    色々葛藤がありながら、勇気をもって決断をされたゆりみそさんは、
    本当にすごいです。そしてやはり、母は強しですね。
    ゆりみそさんに感謝して、ゆりみそさんを想っているということが、
    なぜでしょう?ものすごく伝わってくるのです。

    本当に、お辛いと思うのですが、
    泣くことも、今のゆりみそさんに必要なことだと思います
    泣けないと、流れない感情もあるので・・・
    大好きなお母さんを想う、愛に溢れた綺麗な涙
    沢山流してくださいね

    これからの日々が、優しく穏やかに流れていきますように。
    ここで、お母様の誕生日お祝いしましょうね!!

    • ゆりみそ より:

      aglaiaさん、こんばんは。
      ありがとうございます、また泣けてきちゃいました(涙)
      何度も話し合っていたけれど、いざ立てなくなると、オカンが悔しそうに足を自分でさすったり揉んだりして、その姿が可哀そうでね。
      でも、1ヶ月オトンと三人で暮らせて良かったと思ってくれてたらいいなって。
      オトンも一生懸命、夜中のトイレ介助も手伝ってくれたし感謝です。

      そうですね、食べられるかどうかわからないけどオカンにはケーキ買って行こうと思うけど、私とオトンにも買って、自宅でもお祝いしようって思いました!