PR

節約より大切なこと・・

話してみないとわからない人の気持ち。
お金となんて比較できない大事な事。
その人にとって、大切な事。

———————————–

姉夫婦の家に遊びに行ってきた。

何年かに一度の転勤が避けられない姉夫婦。
住むところにお金は掛けられん!とめちゃボロアパートに住んでいる。
姉も平日は半日パートに出ていて、私が訪ねた日もそうだった。
姉より先にアパートに着くと可愛い甥っ子(小1)が1人でお留守番をしていた。
ゆりみそお姉ちゃんだよ覚えてる?ン?♪♪♪なんて迫りつつw
・・部屋に入ってすぐ気付いた。

お昼なのに電気が全開で点いてるぞ。
「○くん電気点けてるの?」と聞くと「いっつも点けてるよv」と言う。

そうさのお、その日は曇りで天気が悪かったとは言え真昼間だ。
リビングの日当たりが悪いからかな?と思ったが
心の中で勿体無いな~と思った私ゆりみそ@未だ独身。

そうこうしてたら姉がパートから帰ってきたので
テンション高く、ご飯に行こう!と電気の事などすぐ忘れてしまった。

久しぶりにゆっくり会ったから、すごーーく沢山話をした。
話について行けない甥っ子がレストランで姉の膝を枕に寝ちゃうぐらい。
甥っ子スマヌ

そう。。話題は甥っ子の食が細い事から端を発した。

私達の両親は共働きで、決して裕福な・・いや正直貧家庭だった。
忙しいオカンがたまーに作ってくれた、甘く煮た金時豆が入った蒸しパン。
これをきょうだい3人で奪い合って食べたよね、と。

市販のお菓子にはなかなかありつけなかった私達(哀)。
小さい頃から学校から帰ったら自ら台所でおやつを作って食べていた。
ホットケーキとか(ミックスなんて当然無し。
天狗の絵が描いたふくらし粉使用。そうだAとBとに粉が分かれてたんだよ。)
ドーナツも作ったな。(揚げ油・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ)
今の時代の子なら信じられんぐらいの野放し状態・進化した猿状態である。w
してその手作りおやつの最高傑作・・・ご飯パン。
姉の言葉でその存在を思い出し、息が出来ないぐらい笑ってしまった。

ご飯パンについて解説——

小麦粉・ふくらし粉・卵・牛乳・砂糖の自作ホットケーキ基本形に
ご飯も投入してから焼くなんとも男前な品。
育ち盛りのお腹を満たす、おやつと主食を兼ねた逸品。w
——————–

が、ふいに姉が真面目な顔で言った。

「おやつの手作りは苦痛じゃなかったけど・・
学校から帰ったら誰も居ない薄暗い家がすごく嫌だったな。」と。

私は、同じ家に帰ってたのにそういう思いは全然無かった。
ただ毎日「今日こそ兄者より先にフライパン取るぞムオーー」。と。
そんだけ。w 食い意地のみの現実主義者。w

しかし、姉は寂しかったらしい。
両親が帰ってこないまま・・
どんどん薄暗くなっていく家に居てすごーくすごーく寂しかった、と。

ハッ( ゜Д゜)!アレはそうだったのか、とハタと思いつく。

姉は、自分と同じ寂しい思いを自分の子供にさせないように
電気を全開にしてパートに出るのだ。

それについて聞きはしなかったし、姉も無意識なのかもしれない。

そして甥っ子も私と同じように、全然気にしてないのかもしれない。w
両親のように外が暗くなる時間まで仕事をしてる訳じゃない。
平日は甥っ子が学校から帰宅する前にはパートを終えて家に居るのだ。

でも。それは精一杯の姉の愛情なんだ、と思った。
電気をいっぱい付けて、姉の愛情と同じぐらいいっぱい照らしてあげたいのだ。

私、「電気勿体無いから消せば」なんて言わなくて良かったよ。

節約なんて、無理強いするもんじゃない。

エコ問題もあるけれど・・。うん、まあこれは置いておくべv

お金に代えられない大事な事。
それをしっかり分かってる姉に私も色々考えさせられたのでした。

~自分にとって大事な事って・・~

ランキングに参加中です。

コメント

  1. ☆まがり★ より:

    なんか、しんみりといい話を聞いたぞ
    言いふらしてやる
    じゃないや
    昔の、それでも幸せだったって
    話を兄弟でするのはとても楽しい
    帰ってこない時間
    伝えたい
    がーん、4人も兄弟がいて正式に結婚してるの妹一人
    内縁の妻を持つ弟
    子供が一人もいない
    _| ̄|◯
    いかんのー

  2. まり より:

    とてもいいお話ですね。
    お金は大事ですが、使う人のQOLが向上されてこそのお金ですよね。
    無駄遣いはいけないですが、精神とのバランスが大事だなあと思います。

    私も、ペットボトルや缶コーヒーは絶対買いませんが(高い・もったいない…)、なぜかお茶の葉を買う時はあまりお金のこと気にしていないですね。節約なのか?これは?むう?と自問自答しています。

  3. tera より:

    …色々考えさせられる話ですね。
    昔、うちも親が仕事で帰ってこないときは、私が妹達のご飯を作ったり…。

    今は、誰もいない真っ暗な家に帰っている訳ですが、
    …たまに、親が、いつの間にかうちに来て、電気つけっ放しで帰るのは
    そういうことだったのかー?
    「何のための節約か?」
    「自分自身の生活をどう制御するか?」と自問したとき
    酒のためーと答え…。・゚・(ノ∀`)・゚・。アハハ

  4. とむんちょ より:

    しんみり・・・(´ω`)
    じわっときました・・・。
    愛のカタチはひとそれぞれだねえ。
    人からは理解してもらえないこともあるよねえ・・・。

    に、してもヤハリ幼少のころから食べ物に関して
    執着、もとい興味があったんですねぇ・・・(´∀`)
    揚げ物なんて子供、やりませんからねv

  5. ユキウサギ より:

    何か、色々と考えさせられました。
    あと、自分が子供の頃はどーだったかなーと思い返したり。
    ・・・小学校の頃の経験ってその後の行動に大きく影響するもんですねぇ。
    ウチも両親の帰りが遅かったなぁ。(そしてびんぼーだった)
    ごはんだけは炊いてあったのでおなかがすいたら
    ふりかけがお茶漬け食べてたっけ。

    子供だけで揚げ物・・・キャー(((゚Д゚)))ガタガタ)
    なんて危険な;
    でも、そうやって生きる力を徐々に養っていったんですねぇw
     

  6. すくすく より:

    はじめまして。すくすく@ミソジです。いつもコソリとお邪魔して元気を頂いてます♪
    朝からじんと響きました。気づいてないけどそういう愛のカタチが周りにいっぱいあるんだろな…。
    人には思いがけない理由がある、てどっかで言ってたけどほんとですね…。
    自分にとって大切なことを大切にできるように暮らしていこうと思いました。まず食、次睡眠..チガ(>_<)

  7. peko より:

    おはようございます。。

    お話し読んでてお姉さんの気持ちを考えるとちょっと切ない気分になりました。。電気がもったいないなんていえないですよね。。

    うちも3姉弟で間違っても裕福な家庭ではなく、いろいろあったけど、姉弟がおって(喧嘩もすごくしたが)ほんまによかったなぁと思います^-^
    「おかぁさんに内緒やで」といって3人でウィンナーをつまみ食いして1個ずつのつもりがおいしかったので、もう1個、もう1個となってバレバレになってしまったこととか、アホらしくも笑える思い出です。。^-^;;

  8. しいぽん より:

    朝から頭の中で昭和にタイムスリップしてしまいました。
    うちも私が小一から共働きで、そろばんずくに行く
    兄に「行かないで~」と訴えていた覚えがあります。
    その時の事を思い出すと部屋が真っ暗なんですよね。
    あとはやはり食べ物問題。炊飯ジャーにあるごはんを
    ピンポン玉くらいのおにぎりにして味付け海苔を巻いた
    のをたくさん作ったり、買ったばかりのホットプレートで
    きゃべつ焼いたり(きゃべつだけv)、給食の残りの
    食パンをマーガリン溶かしてフライパンで焼いたり。
    今よりずっと野生児でした。なつかしい思い出です。

  9. hide より:

    じんわりしますね。
    私は3人兄弟で姉と弟がおります。
    自営業だった両親は私達が小さい頃は寝る間も
    惜しんで働いていました。
    家事は必然という感じで手伝わされておりまして、
    大人になった今、一人ぐらしをしても、結婚しても
    料理・家事で困ることはありませんでした。
    姉は小さい頃の家事を手伝われた事がそうとうイヤだったらしく、
    今では料理もインスタントものをつかった手抜きばかり。。
    そして、そのイヤな記憶によって、
    自分の娘にはいっさい家事をさせてないのだそう。
    これってどうなのか?と私は思うのですが、口には出しません。
    私は小さい頃の家事手伝いが今では役に立ってて良かったなって
    思いますけど、同じ環境で育った兄弟でも人それぞれですね。。

  10. ひぃ より:

    おねぇさんがと同じ気持ちに私もなったことがあります・・・
    私は親が8歳のとき離婚しました。
    保険の外交してた母は、毎日夜八時帰宅。
    晩御飯はお惣菜。9時半からはまたスナックに働きに行く母。
    その後11歳で再婚しましたが、本州の生まれの父で
    稼ぎはそんなに多くは無い(母より年下自衛官なので)し
    奥さんに働かせる事が嫌いな新父。
    母は子連れで再婚している負目、ぎりぎりの家計、
    毎日ピリピリした家の中。
    今度は帰宅して家に人の気配を感じるのが怖くなりました。

    だから我が家は共働きはしない。
    食卓に買ってきた物は出さない。
    お菓子は・・・最近シフォンケーキうまく焼けるように特訓ww
    連日の試作で2キロ増量ww

    今日はしんみり・・・・

  11. ゆりみそ より:

    >☆まがり★さん

    わははw言いふらしてやるw
    うんうん、兄弟で昔の話をするのは楽しい。
    兄弟が居て良かったv
    おー☆まがり★さんの家系も少子化の波が_| ̄|○
    私んとこは私だけだからまだ気が楽だw

    >まりさん

    ありがとうございます。
    ほんとそうですね。
    1人だとやりたい放題故、、
    周りに対しても自分と同じ価値観で見てしまいがちになってた事も
    反省できました。
    遊びに行ってよかったですv

    まりさんはお茶の葉は気にしないのですねv
    人それぞれ、どっかそういうポイントがありますね♪
    私は何だろ・・やっぱりお酒だw

  12. ゆりみそ より:

    >teraさん

    teraさんの親が電気つけっぱなしで・・
    あーもしかしてそうかもしれませんね。
    私も「モーー電気勿体無いヽ(`Д´)」となりますが
    そういう思いがわかるとそんな事言えなくなりますねw
    何のための節約・・酒。同志です。w

    >とむんちょさん

    しんみり・・私もしましたよ。
    ほんと、他人から見て理解できない事にも
    実は理由がそれぞれあるのだと。
    1人で意固地に生きてきたせいかw
    物を見る方向が一点になってたなあと反省しました。

    ブブwそうですよ子供の頃から食べ物には執着してましたw

  13. ゆりみそ より:

    >ユキウサギさん

    ほんと、そうだと思います。
    もし自分が親になったらどういう行動を取るか・・
    でも、私見たいに借金しないように、
    18歳ぐらいになったら家の通帳を見せようとは思ってました。w
    もちろん、残高18万、とかにして。w
    ご飯でふりかけかお茶漬け、これが定番かな?
    家はチャーハンとか作ってましたw

    ほんと、子供達で揚げ物・・ギャーー
    怖いですね。でもあの頃はたくましかった。w

    >すくすくさん

    はじめまして。
    いつもコソーリありがとうございますv
    ほんとに!人には思いがけない理由がある。って
    そうだと思います。
    最近の自分は自分の価値観でしか物見てなかったなあと
    反省しました。良かったです。
    人に対してもやさしくなれるかも!?w
    いやいや、食・睡眠。大事です!
    私もそっから大事にしようと思います♪

  14. ゆりみそ より:

    >pekoさん

    こんにちはv
    ほんと、電気もったいない!って言わなくて良かった、と。
    ウインナーをつまみ食い。w
    子供だもの、我慢できないですよね。w
    でも三人姉弟だと連帯責任だから良いですね。
    うちも連帯責任、もしくは末っ子の私になすりつけでしたがw
    私もきょうだいが居て良かった。

    >しいぽんさん

    昭和・・昭和でしたね!
    今より皆貧乏だった記憶が。w
    しいぽんさんも小さい時、暗い部屋に残されるのが
    嫌だったのでしょうね。
    ホットプレートでキャベツ焼いたりww
    絵を想像したら可愛いなーー!
    うんうん、今よりずっと野生児でしたね。
    生きるのに必死だったような(言いすぎかw
    懐かしい思い出。。宝ものですねv

  15. 育美 より:

    自分が小さい頃感じていた寂しさって大人になると忘れがちでつい目先の事で子供を叱ったりしてしまう事があるけど、お姉さんはそういう小さい頃の気持ちを忘れず、そして自分の子供にきちんと重ねてあげる事ができる人なんですね。   とてもステキな人だな~って思います。

  16. ゆりみそ より:

    >hideさん

    同じ環境で育った兄弟でも人それぞれ・・・
    姉も同じ事言ってました。
    受け取り方が違んですね。
    私は何が嫌だって、茶色弁当が嫌でした。
    だから結婚して子供が出来たら、
    可愛いお弁当を作ってあげよう!手作りお菓子だって作ってあげよう!
    と心に決めたまま・・・未だ独身w

    人は実用性・合理的に、だけでは生きていけないものですね。
    再認識です。

    >ひぃさん

    そうでしたか。
    家に帰宅して人の気配を感じるのが怖い。
    これはとっても可哀相でしたね。
    お母様も苦労されましたね。

    うんうん、私も子供が出来たら
    お菓子を作ってあげたいなあと思ってました♪
    二キロ増量は辛いけど。w
    お子さんのためには仕方ありません。w
    シフォンケーキ手作り。とっても嬉しい!

  17. ゆりみそ より:

    >育美さん

    うんうん忘れがちですね。
    私も書いてて色々思い出してきました。
    子供の頃の辛い体験を、前向きに消化したいもんですね。
    姉をステキと言っていただけて私も嬉しいです!
    ありがとうございますv

  18. エプラーひろちん より:

    うちも両親共働きだったのでいつも鍵っ子。

    どこでも鍵っ子でしたぉ(・∀・)

    別に気にならなかったし友達と遊んでる方が楽しかったしね(*´ω`*)

    よく真っ直ぐ育ったぉ俺www

    途中、青春の過ちをのほほーんと過ごして今は立派な社会人www

    今はもう1人で暮らすのが当たり前で慣れたけど。

    今は1人が楽しいので!

    いつかは寄り添う誰かがいるとは思うけど、今は1人を心ゆくまで

    楽しみたいと思ってるので!!(負け惜しみではありまてんby三十路男)

  19. ひそか より:

    読んでいて昔を思いだしました。
    小さい頃に姉が入院していた為に1人で留守番が多く、いつもスーパーで買ったメロンパンをおやつに置いてあって私の中ではメロンパンはサミシイ味とインプットされています。

    今でもメロンパンを見るとサミシイ気持ちになります。
    高級メロンパンを食べても美味しく感じないんですよね(゜_゜;)

  20. 友子 より:

    はじめまして! いつも楽しくお邪魔しています♪

    私が七歳のときに父が亡くなり、母と二人で過ごしてきました。

    一人っ子なので、お姉さまとか、かわゆい妹とかほしかったですw 
    んで楽しく会話したりw
    買い物一緒に行ったりw 騒いだりしたかったなあwww(妄想?)

    兄弟愛!そして家族愛!!
    しんみりしました。
    ますますゆりみそお姉さんのファンになりました。

    またちょくちょくお邪魔しますw

  21. s より:

    金時豆入り蒸しパン、我が家でも懐かしい思い出です。あと金時豆入りホットケーキ、余った天ぷらの衣のたねにも金時豆入れて焼いてくれました。
    なんでも節約じゃなくて、ここにはお金かけていいっていうの、きっと人それぞれありますよね。じゃないと気持ちがスカスカした人になってしまいそう。私はお金かけるとことかけないとこを決めてます。食費、高熱費はかけない、洋服は高めのでも買う(そのかわり10年は着る)、付き合いや贈り物はケチケチしないなどなど。人それぞれ重点置くところちがいますからね。そうやってやりくりするのが楽しいと思います。お姉さんの昼間の電気代はきっと息子さんにとって大切なものだから、決して無駄ではないんですよね。

  22. モルツ より:

    なんだか、昔を思い出してしばらく黄昏ちまった。                                           うちも貧乏だったけど、周りもおんなじ様なモンだったなぁ~。                                     カラーテレビがいらっしゃった時なんか、一大イベントだったもんね・・懐かしいね あの頃。。                      ・・今日の記事は、色々と考えさせられますた。やっぱ仕事でも生活でも、適度なゆとりが大事ってコト  ・・・ですかね師匠!?

  23. えま より:

    いいお話ですね(涙)
    私も自分の幼少期を思い出してしまいました(涙)
    とは言え、
    家に帰ると母親が常に居てくれたし
    当時は割りと裕福だったので
    そういった苦労はなかったですけど。
    それが永遠ではないんですよね。。。
    景気が悪くなってからは、うちの両親も苦労してます(笑)
    よって安月給の私も貯金しようと思えるように
    なったのでした。。ゆりみそさまのお陰もありましてね(笑)

  24. もる・げふがふ より:

    あー、思わず子供時代にトリップしました。
    うちも共働きで、母は家を建てました。
    でも、侘しかったなぁ。今、何をしてても、風呂に入ってても、
    寝る瞬間までテレビをつけてるのはそういう理由かもしれません。
    大人に添い寝してもらった記憶がないから。
    でも、その子供時代があるから、多少のヒモジさに耐え、
    自立心が養われたのでしょう。
    周囲には、共働き家庭でも家事をせずに育ってきた同僚ばかり。
    こういうギャップも、昭和特有なのかと思う三十路です。
    (家庭によって、生活格差が出始めたころではないでしょうか?)

  25. あみ より:

    すばらしいお姉さんですねっっ
    エコ、節約ではなくとも。
    息子さんの為の、母の愛情ですねっ
    電気ひとつで、キモチが変わる事もあるのですね
    勉強になりました(^O^)

    フライパンの取り合いや、揚げ物など。すでに子供の頃から野生児だったのですね!!
    ビックリですよ~師匠!!

  26. メリー より:

    私にも覚えありですぞ。
    学校から帰って誰もいない真っ暗な家。
    怖くて入ることできず玄関にランドセル
    放り投げて公園へ遊びにいってたなあ。

    幼いときに感じたこと、体験したこと
    いい歳になっても忘れずにいる。
    これって大事なことかも。

    だから今、わが子を思いやる姉上がいる。
    だから今、お料理を楽しむゆりみそさんがいる。

    それにしてもおやつを自分達で作ってたなんて
    すごすぎですぞー。

  27. ひでしま より:

    我が家もビンボーでした。

    共働き、鍵ッ子でしたが
    頑張ってる両親の背中を見て育ち、大事な事を自然と学んだ気がします。

    子が親を、親が子を‥
    先生が、警察官が‥
    いったい何が豊かになったんですかね。

    とりあえずワシは、ゆりみそ姉さんと呼べる甥ッコがウラヤマスィ~~~。

  28. ちゃむ より:

    (´;ω;`)ブワッ

    私も一児の母で共働きなのでお姉さんの気持ち、分かります。
    お互い仕事が長引く時は交代でちびを見てるので一人ぼっちにさせる事はないけど、家族が揃う時が少ないので昼でも電気つけたりテレビつけっぱにしたりして賑やかにしてますが やっぱり寂しい思いをさせてるんだろうなぁって思います(*つДT)
    次のお休みには動物園に連れて行こう(´ω`)

  29. しば より:

    人にはいろいろな夢や目標があって、
    節約はそのための一つの手段であり、
    工夫して、やりくりして、ときどき失敗もして、
    「人生を豊かにする」ことが大切なのでしょうね。
    QOL。三十路半ばの身には、ずしっと響きますw

    それから、子供の時の切ない思い出。
    なかなか人には告白できないものですが、
    ゆりみそさんの思い出話、胸がキュンとしました。
    いい話をありがとう。

    そして今日もがんばろう、と思いました。

  30. ゆりみそ より:

    >エプラーひろちんさん

    Σ(゜Д゜)ガーン衝撃の事実
    エプラーひろちんさんは三十路「男」だったとは。w
    何故か女性だとインプットされちゃってました。
    エプラー仲間だし。w
    うんうん。やっぱり同じ環境で、兄弟でも受け取り方違うしね。
    この環境だから、子供は絶対こう思う。てのは
    無いのでしょうね。
    ン?負け惜しみでは無い?|д゚) チラッ。w

    >ひそかさん

    メロンパンがサミシイ味。
    そうか・・ほんと人の気持ちって聞いてみないとわからんもんですね。
    話たくない事もあるだろうし。
    いつか美味しく食べれる日が来たらいいなあと思いましたv

  31. ゆりみそ より:

    >友子さん

    はじめまして、
    いつも遊びに来てくれてありがとうございますv

    友子さんは1人っ子でお母様と二人でしたか。
    うんうん、妄想しますよね。
    私も一人っ子だったらこのお菓子は全部ワシのじゃ!とかw
    色々妄想しました。w

    おーーファンになんて照れますv
    でも嬉しいvまたいつでも遊びにドゾ!

    >sさん

    おおー金時豆のホットケーキ♪
    これ美味しそう!今度やってみますv
    うんうん、自分がこうだから他人もこうだ!と
    言うのは違いますよね。
    考えにも色んな理由があるだろうと。
    当たり前なのに、皆さんのレスを読んでそう再認識ですv
    お金じゃない、大切な事。守らなきゃいけませんね。

  32. ゆりみそ より:

    >モルツさん

    私も皆さんの思い出話聞いて、色々考えさせられました。
    将来の事とか仕事の事で悩んでたけど、
    結局お金や物は物質であって、それに振り回されると
    大事な事を見失うよ、って姉に教えてもらった気がするんですよv
    自分にも守るべき自分の信条、みたいなのが
    あるのに忘れてないか?と。
    ちょと堅い話だねスマンですv

    >えまさん

    おお良いお話。。と言っていただけて嬉しい。
    皆、当然だけどそれぞれ子供の頃の思い出があって
    なんか切ない気持ちになりました。
    あんな小さかったのにもうこんな年・・(違w
    えまさんはしっかりなさってますね。
    私は逆の方向へ行っちゃいました。w
    やっとプラスマイナスゼロ。ぐらいに持って来れたんですよ(笑
    貯金、頑張りましょうね♪

  33. あや より:

    なんだか、いいお話ですね。
    私も鍵っ子で淋しい思いをしていたことを思い出しました。

    兄弟いたけれど、年が離れているのでみんな習い事とか遊びに出ちゃってたし。
    一人だんだん暗くなっていって、なかなか両親が帰ってこないことが
    すごく心細かったなぁ~なんて。
    小学生1年生位は、母親が帰ってきたらうれしくて毎日泣いてました(笑)
    お姉さんの優しさゆえの電気の明るさなのかもですね~

  34. ゆりみそ より:

    >もる・げふがふさん

    あー・・凄くわかります。
    おかーさーん、と絡みつくと忙しいから全然かまってくれない。
    甘えたい時期に十分甘えれなかったからか
    私は人に甘えるのが凄く苦手です。
    また拒否されたら怖いからだろうな、とかチラリ思ってますv
    もちろん私の母ももる・げふがふさんのお母様も
    皆が幸せになるように頑張ってただけなんでしょうけどね。
    家庭によって生活落差が。。そうかもしれませんね。
    今の時代も、これからそうなってくるのかな。
    うちらの時代よりも実はもっと過酷な格差があるかもしれませんね・・

  35. ゆりみそ より:

    >あみさん

    母の愛情はこの世で最強だと思ってますv

    ブブw子供の頃は本気で猿でしたよw
    本能のまま生きてきた結果がこれです_| ̄|○

    >メリーさん

    あー私もあったかも!
    玄関にランドセル放り投げて・・うんうん。
    私も今思い出した・・その気持ち。

    おやつを自分達で。そうなんですよ逞しいですよね。
    小学校高学年にはチャーハン作ってました。w
    しかし何故かそんなに食べても兄弟みなガリガリでした。w

  36. ゆりみそ より:

    >ひでしまさん

    わかる。私も同じ気持ちです。
    借金生活してやりたい放題やったけど。
    ある一線を越えず人としてかろうじて生きてこれたのは
    両親のおかげだと。ありがとう。。ですね!

    うん、そうですね。
    いったい何をもって「豊か」だと言うのかと。
    ほんとに私も考えさせられます。

    ン?ゆりみそお姉ちゃんですど。w
    これからも一生お姉ちゃんです。w

    >ちゃむさん

    おお泣かせてしまってスマンです!(´Д⊂

    ちゃむさんも姉と同じなのですね!
    子供を持つお母さんの気持ちは皆同じですね。
    きっと伝わってると思いますv。
    一緒に居れる時に、愛情表現いっぱーいして欲しいです♪
    (私が小さかった頃の願望ですが。w)
    動物園に♪喜ぶだろうなあ♪

  37. ゆりみそ より:

    >しばさん

    ほんとですね。
    人生を豊かにする事が大切。同じくずっしりきます。w
    姉の生活っぷりを見て、決して裕福じゃないけど
    豊かに暮らしてるなって思ったんです。
    最近の私、大事な事を見失ってたかも?って。
    考える良いヒントを姉がくれましたv

    おお・・今日もがんばろう、と。
    私も嬉しいです。
    ありがとうございます!

  38. ゆりみそ より:

    >あやさん

    皆思い出がありますね。
    あやさんの小さい頃のお話ありがとう。
    可愛いなー。毎日泣いてたなんてwwフフw
    でもその頃は必死だったんですよね子供なりに。

    そうですね。きっと姉の、子供に対する愛情だと思います。

  39. あっこ より:

    ゆりみそさん、おはようございます☆
    本、購入しましたよぉv(゚∀゚)v
    本屋さんで見つけた時は密かに感動しました・・

    お姉さんのお気持ち、とってもよく分かります。
    お金より大切なものって絶対にあります
    (もちろんお金も大切なのですが)。
    私も裕福(貧・・ですね)な家庭で育たなかったので
    それを恥ずかしく思った多感な時期もありましたが、
    そういう時代があったからこそ今いろいろなことに
    感謝出来る自分があると思います。
    これからも自分に合った節約を心掛けたいと
    思います、楽しみながら(^-^)

  40. もげら より:

    ごはんパン。

    我が家でもやりましたよ。
    「うすやき」って呼んでました。
    (ご飯比率が高いと膨らまないからかな? 命名理由は不明です)

    贅沢な日はスイートコーン(缶)を入れたり、
    おやつ気分のときは甘めに作ったり、
    主食気分の時には、塩を利かせて刻みネギ入れたり、中々バリエがあるもんです。
    実は今でも懐かしくなり作ることがありますよ。

    ゆりみそさんのお姉ちゃんの気持ち、私も貧乏家の長女だったので、すごく分かります。
    そんな貧乏暮らしの反動か、いまでは親には内緒の借金生活!!
    必死こいて返してますよ!!

  41. miyabi より:

    はじめまして!
    いつも楽しく拝見しています
    子供の頃
    雨の日が好きでした
    家業が兼業農家でしたから
    いつもなら
    「ただいま~」の声に返事はないのですが
    雨が降ると畑仕事もできないので
    両親、祖父母とも家にいて
    「おかえり~」と声が返ってくる
    それが子供心にうれしかったのです
    仕事をしているのだから
    家に誰もいないことは
    しかたがないと頭ではわかっていても
    心の中はまた別物です
    ゆりみそさんのお姉さまのお話
    こちらまで心あたたまらせていただきました
    ありがとうございました(^^)m(__)m

  42. 博多やこりん より:

    はじめまして。
    かなり 前から 楽しく 拝見させて いただいております。
    いつもは 笑える ゆりみそさんのプログ 大好きです。
    めずらしく じ~ん と きて 初コメントしてます。
    私も 節約は すごく好き。
    でも お金には かえられない 大切なことって あるんですよね。
    とても 素敵な お話に 心いやされました。

    博多より 応援しとりますよ (^o^)♪

  43. まき より:

    いいお話ですね(:_;)確かに私も節約には人一倍興味があり!ありとあらゆる本を買って読みました(友達からは、また節約の本かぃナンサツ読むねーん)てな感じなのですが!ゆりみそさんがおっしゃる通り節約には変えられない事は本当あります(^人^)だから、無理する所は無理するんだから!私なりに子供にはIce creamや美味しいDoughnutは少し節約から離れても、まっええかぁと子供と自分に( ^^)Y☆Y(^^ )言い聞かせ生き抜いておりまぁすo(^-^o)(o^-^)o

  44. QnaoP より:

    こんばんは、ゆりみそさん。泣いちゃったよ~。
    私も三十路でw四人きょうだいの長女なんです。
    だからちっちゃい頃やったことって、ゆりみそさんと同じようなことも多いと思います。
    裕福じゃなかったけど、親が共働きでおばあちゃんちで大きくなったけど、
    楽しかったです。

    実は私、子供二人が小学校に入学したので近々仕事を始めるつもりなんです。
    だからちょっと考えてしまいました。。。
    でも頑張っている親の姿も見てほしい、って思ってます。
    こんなおもろくて泣けるblog作ってるゆりみそさんも素敵やけど、
    お姉さんも素敵な人なんやなぁ、って思ったよ。

  45. ナナミ より:

    ゆりみそさん、おひさしぶりです。

    うちも全然裕福じゃなかったし、
    両親共働きだったけど、寂しい思いをしたこともなかったし、
    朝・昼・夜って手作りでみんなそろった食卓でした。
    私は恵まれてたんだなぁ。。って思いました。
    そして私も親になり、同じように育ててあげているのだろうか。
    育児に疲れて、もぅ1歳ちょっとになったら働きたいなんて、
    どうなんだろう。と、いろいろ考えているところです。

    お金は大事。
    でも、ずっと一緒にいられるこの時間もすっごく大事ですよね。
    もう一度、旦那さんと話しあってみようかな。

    それと、遅くなりましたが、本の出版おめでとうございます!

  46. くー より:

    二度目まして♪
    電気・・・さりげない心遣い。じんゎりきちゃいました。
    うちの親も私が遊んで帰ってきても、必ず電気をつけててくれてますねぇ。
    帰る家が明るいとなんだか安心します^^
    でも飲み過ぎて朝になっちゃった日は弱冠・・・かなり気まずいですが 笑

    そうそう!!
    今日本屋さんに行ったら、ゆりみそさんの本が先週は棚に二冊並んでただけだったのが、
    今日行ったら平置きになってましたよぉ~ヽ(´∀`*)ノワーィヽ(*´∀`)ノワーィ
    自分の事のようににや~ってして嬉しくなっちゃいました(*´pq`)クスッ

  47. ゆりみそ より:

    >あっこさん

    こんばんはv
    本買っていただいたのですか!
    ありがとうございます!感謝感激です!

    うんうん、わかりますよ。
    私も小さい時は貧家庭を恥ずかしく思ったものでしたよ。
    今色んなことに感謝できる・・ワンダホーです!
    年齢を重ねないとわからない事ってありますよね。
    そういう意味では三十路人生もこれまた楽し。と
    私も思います♪

    >もげらさん

    おおごはんパン、やってましたか!w
    しかも、もげらさんとこはバリエが豊富ですね~。
    うちはもう、バリエ無しのでした。w
    ただ単にお腹を満たすだけ。
    何か私も食べたくなってきちゃった。
    冷めても美味しかったなあ子供の頃は。

    おー貧乏暮らしの反動。あるかもしれません私も。
    返済。頑張ってください!!!

  48. ゆりみそ より:

    >miyabiさん

    はじめまして。
    いつも遊びにきてくれてありがとうございます♪

    そうか雨だと家に家族が・・(´Д⊂泣ける
    嬉しいですね。おかえりって。
    最近、すごく思います。
    仕事から帰って、だーれも「お疲れ様」って言ってくれん。
    家族って、ありがたいなーって。
    こちらの方こそ、思い出話を聞かせてくれてありがとうございます♪

    >博多やこりんさん

    はじめまして。
    おおかなり前から。。ありがとうございます。
    とっても励まされます。
    うんうん、お金は助けにはなるけれど、
    本質では無いというか。あった方が良いけれど。(笑
    私の自分の姉に何か良いヒントを貰った気がするんです。
    応援ありがとうございます♪

  49. ゆりみそ より:

    >まきさん

    ありとあらゆる節約本を・・!!凄いっ!
    でも、まきさんもちゃんと大事な事をわかってて、
    バランス良く生活されてるんですね♪
    楽しく、がやっぱり一番イイ!
    まっええかぁ。っていい言葉vウホv

  50. ゆりみそ より:

    >QnaoPさん

    こんばんはv
    ありゃ泣い・・ごめんなさい(´Д⊂

    QnaoPさんは今お子さんが二人・・そうですか!
    色々考えちゃいますね。
    でも、例えば姉のように「寂しい」と感じた子も居れば、
    私のように「腹減ったな。晩ご飯まだ?」。としか思わない子も居るしw
    なので、こうだから=こうなる、というのは無いと思いますよ♪
    ただ、姉と私と共通して思ってたのは「無関心が嫌」という事でした。
    なので QnaoPさんもお仕事始めたら接する時間が減ると思うけど
    一緒に居る時にうーーーんと愛情表現してくれたら私は嬉しいな
    (私が嬉しくてもしょうがないかw)
    きっと。いや絶対伝わるはずですよv
    頑張れ QnaoPさん♪

    うんうん、頑張ってる親の姿・・そうですね!
    私も見れて良かったと思いますよ。
    ステキなんて。。ポッ。ありがとうございます。

  51. ゆりみそ より:

    >ナナミちゃんv

    お久しぶりです!
    そうかもう一歳になるんですね。
    時が立つのは早いなー。
    うんうん。そうだずっと一緒にいられる時間。
    かけがえの無い時間ですね。
    人それぞれ事情はあるけれど、
    三つ子の魂百までって言うし。(信じてますw
    本におめでとう、をありがとうございます♪

    >くーさん

    二度目まして♪
    明るい、って大事なんですね。
    明るいと安心する。不思議ですね。
    ブブwわははwでもわかります。w
    朝帰りの電気は。w

    あっ本が!ほんとですか!
    自分のことのようになんてポッ。嬉しいです!
    ありがとうございます♪