冷凍してたゆでうどんを

昨日の冷凍庫大惨事から、せっせと在庫を消費中。

昨日はいつの間にか3つも冷凍で溜め込んでいたうどんを。

冷凍庫の真ん中の野菜系の奥に突っ込んでいて、
昨日はまだ8割方の解凍だったのでそのまま冷凍。


でも、早く食べないとね。。

ところでこの冷凍してたうどんは、市販の下茹でしてある袋入りのうどんで、冷凍うどんではありません。

生麺や、チルドの焼きそばや焼きそば用の麺は冷凍できるのは知っていたのですが、このタイプをうどんを冷凍してみたのは初めてでしたが、個人的には全然、いけました!

市販の下ゆでしてある袋入りのうどんは冷凍できる?

市販の「冷凍うどん」を買って食べた事が無いのでそれと比べようがないのですが、普通の安い茹でうどんをそのまま冷凍しても、問題ないです(自分舌では)
しいていえば若干柔らかくなるというか、フワフワした感じになる気がするので、煮込み時間を少し短くするなど試す必要があるかも?

冷凍うどんの解凍方法

煮込みうどんやお鍋など煮込み系には、そのまま(凍ったまま)入れます。

温かいうどんやぶっかけうどんなど夏の冷たいうどんには、沸騰したお湯で普通に茹でてますv

焼うどんなど炒め系には、袋のまま電子レンジで解凍します。
その場合は、500wで1分半、ひっくり返して1分半が目安です。

■今日の食出費 無し

8月(7/25~8/24)食費累計10,552円@1日あたり960円
※今月は15,500円予算(1日あたり500円)
※外食、外飲みは交際費・娯楽費とし食費に含まず

 

ソーダストリームで元をとるまで計算 ※ガス9本目中
28,936円÷513本(500mlx513本)で単価57円

 

■今日の解凍されたブツをはよ食べようキャンペーン

おろしぶっかけうどん、秋刀魚梅煮、おから煮
グリンピースといんげんのサラダ

~秋刀魚の梅煮は夜も食べて無事完食~