PR

今日のごはんと、わらび祭りもいよいよ終盤と

わらび祭りも終盤、今日は思い切ってwわらびを天ぷらに。

何が思い切ってって、油の処理も大変だしカロリー増えるし、天ぷら自体、いつも失敗するけどレッツトライじゃ人生は失敗して学ぶのじゃ=3

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日の食出費

無し

6月(5/25~6/24)食費累計5,332円@1日あたり281円
※しばらく500円切り目標は無しで
※一人外食は娯楽費として食費に含まず

今日のお昼と、わらび祭6日目

冷しそうめん(茗荷、紫蘇、生姜、胡麻)、わらびと茗荷の天ぷら(大根おろし麺つゆ)、わらび塩昆布ナムル

そして失敗から学ばず、そうさのぉ、もう30年ぐらい立ったかのλ….

茗荷は焦がし、わらびはベタベタ、衣はダマになっとるし。

冷たい水で衣を作ったりとか、気を付けてるのに天ぷらはうまく出来た試しが無い。
成功率は2%ぐらいw

~もう揚げ物は諦め・・・ません!いつの日かw~

コメント

  1. かとよう より:

    ゆりみそさん、こんばんは。ずっとブログ拝見してますが、初めてコメントします。
    天ぷら、もちろんカロリーや油の処理、面倒だったり色々気になりますが、ここは思い切って「コツのいらない天ぷら粉」
    使ってみてはいかがでしょうか?私も何度も失敗しました。色々なコツも試しました。でも!この粉使い始めてから、もちろん失敗ないし、気軽に天ぷらそばとか家族に提供出来るようになりました。
    コスパを考えると勇気いるかもしれませんが、ストレスなく美味しいものが作れます。おすすめです!

    • ゆりみそ より:

      かとようさん、初めまして。
      いつも読んでくれてるなんてとても嬉しいです!
      おおーー!コツのいらないてんぷら粉は失敗無いですか!!
      気軽に天ぷらそば、それはいいなあ!
      去年病気になってから揚げ油の酸化が気になって、お惣菜では買いたくないし、
      かといって高級天ぷら屋さんwにいくのもウームw
      しかし自分で作ったらほぼ失敗するし、と悩ましかったので今度買ってきます。
      ありがとうございます。

  2. SUZU より:

    久しぶりにコメントします。新しい職場に異動してから、バタバタとしてましたぁ。。
    いつの間にやらわらび祭り。
    煮物とか、炊き込みごはんしか浮かばないですが。
    天ぷら難しいです。衣がサクッとって、
    私は、引越ししてから3年。
    揚げ物できない台所なので、
    やってません。今作ったらちゃんと出来るのか心配です。

    • ゆりみそ より:

      SUZUさん、こんばんは。
      新しい職場に異動したんですね、ちょっと落ち着きましたか。
      ほんと天ぷらって難しいですよね~!
      うん、私もたまにしか作らないからいつも恐る恐るです。

  3. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    紫蘇っ子はツインズだったんですねw
    私はめんどくさがり屋だから、そもそも天ぷらを揚げないので
    果敢にチャレンジしているゆりみそさん、ただただ尊敬です!
    大阪へ行くと紅生姜の串揚げや天ぷらがあり、さっぱりしていておいしいので
    行くと必ず食べているのですが、茗荷の天ぷらもアリですね~!
    ぜひ食べてみたい=3
    健美酢アサイーベリー酢、先日カルディで350円(税込み378円)で
    期間限定で安売りしてるの見かけましたよ!

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      いやいやほんと、一人だと一人分の揚げ物って考えると面倒なんですよね!
      わーーいいな!大阪で紅生姜の串揚げや天ぷら。美味しそう~♪
      茗荷の天ぷらも美味しいですよ、見つけたら是非♪
      そして健美酢アサイーベリー酢、うぉおお!私は何てタイミングが悪いんだw
      でも安いですね、近日カルディせめてみます、ありがとうございます♪

  4. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんばんは。わたしも揚げ物とても苦手意識が高くて、作ろうとなかなか思えなくて。
    「コツのいらない天ぷら粉」を私も探したいと思います。
    思えば、高校生の時に、レシピを見ずにかぼちゃのコロッケを作ろうとして失敗したことから始まり、うまく行った試しはないです。もし作れるなら、天ぷらもいいですが、ファラフェルなどを作ってみたいですね~・・・
    この前に北大祭で食べたやつがちょっと好みから外れていたので、逆にもっと食べたくなってしまいました・・・

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      揚げ物って油の温度管理とか色々大変で難しいですよね。
      でも揚げたては美味しいし!
      ファラフェル作り、大変そうだけど楽しそうですね。
      自分で作れば自分好みに出来ますしね。