PR

長芋すったらみるみる茶色・・に仮説を立てる。

今日はとろろ蕎麦!

・・・と決めて長芋をショリショリすり始めたら、すった端から泥色に(涙)

先週実家OJで掘ってきた芋だから、鮮度の問題では無いのは確か。
でも、別な長芋を調理すると酢水につけなくても真っ白だったりするんだよね。

違いは何?

で、ネットで調べると、長芋に含まれるミネラル分やポリフェノールが表面に出て空気に触れて酸化して黒くなるというのがビンゴかなと。

個体差なのかも。

ちなみに茶色くなったのは細い長芋で、白いのは太目のやつ。
細い分、皮に近い部分が多いから茶色くなりやすいのかも?

・・・と、仮説を立てつつ・・・茶色い長芋は海苔でかくして!!

スポンサーリンク

今日のお昼ごはん

とろろ蕎麦(茶色長芋別添え+海苔)、鶏むね枝豆かき揚げ

真っ白とろろをお蕎麦にのせたかったよ・・・λ….

今日の作り置き

で、揚げ物ついでに色々揚げた。

鶏むね枝豆かき揚げと、チキンカツ。

ついでに茄子も揚げ、揚げ油を終らす。

大根(圧力鍋で下煮)、ごぼう人参ハムサラダ、茄子揚げびたし

今日の食出費

無し

10月(1~31日)食費7,840円/1日@490円
※予算17,360円(1日560円ⅹ31日)
※人との外食は食費に含めず

~おし、明日は寒いからアレを(バレバレ~

コメント

  1. かわた より:

    長芋の豆知識ありがとうございます!

    確かに今まで、
    どんどん茶色になるときもあれば、
    逆に、茶色くなるだろーなーと思いながら、すってても
    白いままだったりしたような。
    一人暮らしなんで
    見た目なんか、どうでもいいんですけどねw

    そんなんアレコレ考えてたら
    長芋とろろ、近いうちに食べたくなりました。

    急に気温が下がって
    暖かい麺類が美味しい季節になりましたもんね。
    いつもうどんですけど
    ブログ見て、おそばも食べたくなりました。

    • ゆりみそ より:

      かわたさん、いえいえまだ仮定の話ですが、皮の近くが黒くなりやすいのかも?と思って。
      でもすった先からまっ茶色になるとびっくりしますよね、私も私が食べるだけだけど、白い方が良いなと思って。
      まだ長芋あるので検証すすめますwもちろん茶色になっても食べますw

      ね、冷たい麺の季節は去りましたね、私もうどん買ってきたので近日食べようと思ってます。

  2. Y より:

    ゆりみそさん~

    こちらは今秋から一気にひえて3度~13度みたいな感じになりました。
    東京の気温を調べて帰りたくなってたんですけど、札幌もだいたい同じような感じですね。
    同じ気温を共有してちょっとなぐさめられます

    • ゆりみそ より:

      Yさん~!
      そちらも急に冷えてきたんですね、こっちも山は雪降ったし急激に寒いです。
      お互い風邪ひかないよう気をつけましょうね。

  3. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    長芋もごぼうやレンコン、りんごみたいに酸化してしまうんですね。
    調べたら皮を剥いてしばらく酢水に漬けておくとすっても変色しないそうです。
    ひと手間の愛情で見た目もきれいに美味しく仕上がるんですね~。
    (その愛情は己に向けてだけどw)
    昨日、札幌市内の住宅街に鹿出没で確かまだ捕獲されていないようですけど
    各地で熊の目撃情報もあるし、くれぐれもお気をつけください。

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんにちは♪
      私もいつも長芋は酢水につけてからすってるんですが全く効果が無くて、すった端から泥色に。
      たまにそういう芋に当たるので、どう違うだろうと不思議なのです。
      で、昨日は細い長芋が泥色になったので、細い芋は皮の近くにポリフェノールが多いから?と思い当たり。
      今度は厚めに皮切ったりと検証続けます~v
      そうそう、熊もまた札幌で目撃情報激しくなってきたので、もう登山は諦めモードです。。