PR

たまには食べるばっかりじゃなく

OJ(オカンのジャングル畑)には野菜だけじゃなく、お花もそこかしこで咲いている。

私は花より団子派wなので花にはとんと疎いんだけど、これはアジサイかな?

これは何だだれだ。

明日にでも、この黄色い平面な花の名前を聞いてみよ!

スポンサーリンク

今日の晩ごはん

コロッケ、ほうれん草胡麻和え、落葉キノコ煮、茄子漬物、第三ビア1本

実家でのごはん、たんぱく質が圧倒的に少ない。
そういえばオトンが鶏肉全般が嫌いだからと、ほぼ鶏が出てこない。

つか自分で料理しろという声が聞こえたような(汗

今日の食出費

無し

7月(7/1~7/31)食費4,312円1日あたり-円
※7月食費予算16,740円(1日500円+消費税)
※人との外食は食費に含めず(交際費)

~ワシも料理したいよ料理~

コメント

  1. マメ より:

    作ってもらったご飯って、美味しいですよね。
    紫陽花、綺麗ですね。
    黄色お花は『キバナノコギリソウ』でしょうか?
    私も知りたいです!教えてくださ~い!

    • ゆりみそ より:

      マメさん、作ってもらったごはん、美味しいですね。
      でも自分の料理も食べたくなってきましたよ。
      実家で料理作っても両親の口に合わないようなので、野菜を切るとか以外、手伝うのはやめました。笑

      そして黄色いお花、聞いたら「人にもらったんだけどノコギリソウだったかな」と言ってました、すごい!
      検索してみるとそうでした、キバナノコギリソウですね、ありがとうございます!

  2. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    黄色い丸いお花フワッとしていてかわいいですね!
    紫陽花も綺麗な色。

    オトン様、鶏肉全般苦手なんですか…
    でもご実家の食卓は野菜たっぷりだし、魚類も多いですよね。
    元気に好きなものを食べられるうちは、たんぱく質少なくても大丈夫ですよw

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      黄色くて丸くて、なんだか平面なお花で初めて見ましたよ。
      お花は全くわからないのですが、色がそれぞれきれいですよね、私は白いお花が好きです!

      そうなんですよ、オトンは鶏肉が嫌いなんですって。
      餃子やハンバーグも苦手で、豚や牛も赤身より脂がのったのが好きとかで、全然合わない(汗)

      でもオトンにばっかり合わせてられない!と今日はオカンがハンバーグを強行。笑

      ありがとうございます、そうですね、両親ともに元気だし、たんぱく質少ないよ!なんてオカンには言ってません。
      万年ダイエッターとしての中途半端な知識が糖質だのたんぱく質だのと。w

  3. ねこ8 より:

    花の名前に興味を持っているものです。
    早くお母様のお答えが知りたいな。ワクワク
    ネットで調べると、「ノコギリソウ」「セイヨウノコギリソウ」英語ではyarrowのようですが…、さて正解は!

    • ゆりみそ より:

      ねこ8さん、オカンに聞いたらビンゴです、ノコギリソウと言ってました。
      検索してみると、マメさんに教えていただいたキバナノコギリソウのようです。

      花の名前に興味を持ってるとは面白いですね!
      西洋にもあるようですが日本は何でノコギリソウなんだろう。。
      って考えたら確かに面白いかも!

      • ねこ8 より:

        葉っぱの形がのこぎりのようだから、みたいですね。そう言われて葉を見るとのこぎりのようです。

        道をぶらぶら散歩していて、自分の知っている名前の草花を見つけると、古い友人に出会ったような気持ちになります。例えば、先日スベリヒユを見つけたんですが、「ああ、小学校の頃の教科書に載っていなたなあ」と、自分の小学校時代まで一挙にタイムワープ!でした。

        • ゆりみそ より:

          ねこ8さん、葉っぱの形からきてるんですね、あとで見てみよう♪

          古い友人に会ったような感じ、なんとなくわかります。
          実家に帰ると、子供のころに顎にくっつけて遊んだ花とか(鶏みたいになるのでコケコッコの花と呼んでいた)、
          葉っぱの数が多い木の葉で、好き、嫌いとかやったなあとか思い出します。
          でもねこ8さんのように名前が全然わからない。
          スベリヒユ?と検索したらなんと!私がオカンの畑でいつも抜いてる雑草でしたよ。

  4. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんばんは。もうすぐ札幌に戻るのですよね?そしたら、心行くまで色々料理されてください!
    プラム、スーパーで見かけます。今が時期ですね!
    今、冷蔵庫(古い)の霜取りをしていて、食料品があまりなく、Uber Eatsという出前サービスのクーポンコードがあったので使ってみました。配達してくれる人の労力を考えると、また利用しようとは思えない私です。ピザ、美味しくいただきましたけれど。(苦笑)

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      はい、今週中に終わりそうなので、ズッキーニとかもらって帰って心ゆくまで料理します!笑

      プラム、東北産のとか見かけるようになりましたね、ほんとに今が旬ですね!

      Uber Eatsでピザを宅配してもらったんですね、いいなー!
      私もたまにピザ食べたい♪

  5. チエゾー より:

    ゆりみそさん、すみません!先ほどのコメント、チエゾーのです。
    間違ってメルアド入れてしまいました!変更できましたら、変更願います!
    (無理ならば、承認されませんよう、お願いします)